娘に「失敗してもいい。イライラしてもいい」 | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング
ママ・パパ向けカウンセラー、ヤスコです。



ちょっとした失敗しまして。
昨日、7歳の娘のはじめての書道教室だったんですが。

教室が終わった後、
娘が家で筆を洗ってたんです。

洗ってるのを見かけた私、
「あー!だめー!そうやって洗ったら、だめー!」
と言っちまったんですわ。

娘は、、、。
悲しい、泣きそうな顔になりました。

あぅ。

娘に話しました。
「あのね、筆を洗うの、今日が初めてやろ?  初めてやのに、どうやって洗うか、お母さん説明しなかったやろ?だから、これは、お母さんの、失敗。それやのに、ダメ!って大きい声出してごめんな。お母さん、急いでてイライラしててん。」


それでもまだ悲しそうな顔をしている娘。
「自分が失敗したと思ってる?」

「うん」



「筆の洗い方を教えなかったのは、お母さんの失敗。それでね、お母さんはね、失敗してもいいし、イライラしてもいいねん。おんなじように、あなたも失敗してもいいし、イライラしてもいいよ。」


こう、伝えたらホッとした顔になって抱っこに来てくれました。
(娘は失敗もイライラもしてへんけどね)




失敗してもいい照れ
イライラしてもいい照れ

失敗しても、大丈夫照れ
イライラしても、大丈夫照れ

失敗する自分へ、失敗することの許可を照れ
イライラする自分へ、イライラすることの許可を照れ







1時間3000円でカウンセリングしてます。
初回は2時間6000円をオススメします。
育児が辛く、体調まで悪くなっていた私ですが、カウンセリングを学び、体調はぐんぐんよくなり、人生が変わりました! カウンセリングって、人生を変える力があります。

カウンセリングに興味がある方はこちらにメッセージくださーい!↓↓↓↓↓
友だち追加


↓銭葵(ゼニアオイ)という花みたい。(お花の名前を調べるアプリで調べた。)背丈は大きいものは150センチくらい!水やりもいらない生命力が強い花。新潟のそこここで見かけます。
(余談。「そこここ」という言葉、好きー♡「胡椒少々」、みたいなニヤニヤ