落ち込んだ時の心の扱い方は二段階で! | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング
以前、焼きそばを作ろうと焼きそばの材料をスーパーに買いに行きました。
「えーっと、豚肉と野菜と・・。あ、牛乳買わなきゃ!」

で、家に帰ってきて焼きそばを作ろうと思って気付きました。
「あー!焼きそばのそば買うの、忘れたー!」

アホです( ̄▽ ̄)



別の日。
主人に焼きそばの材料をスーパーで買ってくるよう、お願いしました。

で、いざ焼きそばを作ろうとしたとき。
・・・アレ?
私「ねえ、焼きそばのそば買った?」
主人「あー!忘れた!」
主人も〇〇です( ̄▽ ̄)
         (↑一応自粛)

すぐさま、私は同じ過ちをしたと主人に報告!

アホを満喫しております
イェイ✌︎('ω')✌︎


さて。
ママ・パパ向けカウンセラー、ヤスコです。

先日、ある失敗をしました。
娘が風邪だったので、園を休ませました。

そして、その日、息子は元気だったんだけど、大寒波襲来で大雪警報が出ていたので、息子も園を休ませました。念のため。

でも。
その日は。
なんと。

息子のクラスでクッキングをする日やったー滝汗

忘れてたー!ゲッソリ
息子、クッキングを楽しみにしてたのに!
三角巾つける練習もしてたのに!
クッキングに参加する息子を想像して、私もウキウキしてたのに!

あー、言えない。息子に言えない。今日クッキングだったこと、言えないゲッソリ

息子よ、すまぬーゲッソリ
大失敗チーン

でも、
結局息子にちゃんと伝えました。
(黙っていることも苦しかった(-。-; 

息子「作ったらおやつの時間に食べるんだよ」

いや、園を休んでるから、それ、食べられへんねんで、、、。

息子、泣くかと思ったけど、平気そうやった。(もしかして、平気なフリをしていたのか?!)

私はといえば、
落ち込んでた!

いや、もう、ひたすら落ち込んだ。
こんなに落ち込むの、アホちゃうか?
と思うほど落ち込んだ。

ええねん。
落ち込みたいときは落ち込んだら。

で、ここから大事なポイント!

落ち込んだ時の
心の扱い方は
二段階で!


1段目は落ち込むこと!
悲しい、悔しい、寂しい、などの感情に蓋しないでいいよー。


2段目は別の側面に注目すること!
今回の場合、
「こんなにも落ち込むのは子供のことが大好きだから」
に注目しました。



私は子供が大好きな自分自身を意識的に愛おしんでいました。
「そうか、そうか、そーんなに、子供が大好きかー」
「私、子供がだーい好きなんやー」
ってね。

じわじわと、あったかい気持ちを味わっていました。


大事なポイント繰り返します!

落ち込んだ時の
心の扱い方は
二段階で!

そこんとこ、ヨロシク!



大切な自分を
自分自身が一番大切にしてあげて♡

1時間3000円でカウンセリング受付してます。初回は2時間をおススメします。
↓↓↓


友だち追加