新聞記事を撮影してブログに入れてはダメなのか?[No.3753] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

昨日、

私の最近のブログ6本から、

朝日新聞の記事を撮影して

入れておいた写真は

すべて削除された。


著作権侵害であると

アメーバから

メッセージも届いていた。


一年ほど前か、

私の同様のブログは、

10本以上、

朝日新聞の写真だけでなく、

私のブログに綴った文章まで

削除されたことがあるが、

今回は写真だけの削除で、

ブログの文章だけは残っている。

[私の文章まで削除されたことは

おかしいように思うが]


私は

朝日新聞の記事などを

撮影して

ブログに入れ込むことが

どうしてダメなのか?

正直なところ、

もうひとつ

しっくりこない。


まず第一に

私は、このブログで

一円も収入など得ていない。

(広告収入などもらっていない)

朝日新聞の記事を利用して

収入を得ようなんて

思っていない。


私は、朝日新聞のファンであり

朝日新聞を購読し

毎日読ませてもらって、

それで

いいなぁ❗って思う記事を

スマホで撮って

それをブログでもって

紹介している。

それ以上でも以下でもない。


むしろ

私は

朝日新聞の

コマーシャルを

このブログで

させてもらっている……

そんな感じだ。


テレビの画像も

撮影して

ブログに入れているが、

こちらは

削除されたことはない。



なぜ

新聞記事は

いけないのだろうか?


もちろん

著作権があることは

わかる。

でも

なんかこう

腑に落ちない。


感動した記事を

ブログに入れて

紹介して

どうしてダメなのか?


ちなみに

鷲田清一さんの「折々のことば」の

記事は削除されていない。

また

朝日歌壇も削除されていない。


この辺りの[線引き]も

もうひとつ

わからない。



………なんか

このままいけは、

私のようなスタイルのブログは

今後も

ますます削除されそうだし、

いつか

完全に

消えてなくなってしまうかもしれない。





…………………