宮島未奈、守山南中学校、かつカレー、一枚麺[No.3676] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

昨日、

まず驚いたこと、

というか、

素直に嫉妬してしまったこと(笑)、

宮島未奈が本屋大賞を

受賞したこと。










「成瀬は天下を取りにいく」。


私は

この連作短編集の

おそらく1作目に

入っているのであろう

「ありがとう西武大津店」を

2021年5月4日のブログにおいて

叩いている。(笑)


私は

何が腹立たしいって、

一番に

わが愛しの彦根じゃなくて

ライバルの大津が

舞台であること。

そして、

作者は

この滋賀県に

生まれ育っていないこと。(笑)


差別的言葉をあえて

使うなら、

[よそ者]には

負けたくない❗のである。(笑)



もう

こうなったら、

滋賀県に生まれ育った

彦根をこよなく愛する者としては、

なにがなんでも

彦根を舞台にした青春小説を

書き上げるしか

ないだろう❗❗

[昨夜は、布団に入り、

強くそう思い、なかなか

眠れなかった……]



………………



次に

これは

昨日じゃなくて、

一昨日

テレビやネットニュースで

知って驚いたこと。


滋賀県の守山南中学校が

新学期の一日目に

一度発表したクラス替え、

新しいクラスを

なかったことにし、

臨時休校の措置までとって

クラス替えを

やり直したこと。


前代未聞の出来事、

前代未聞のクラス替えである。



いじめの被害者、加害者が

同じクラスとなってしまった……


おそらくは

そうした理由なのだろう。


この

クラス替えのやり直しは

[英断]だとする声も多い。



けれども、

これが前例となり、

うちも「やり直してほしい」という

保護者が

全国のあちこちから

出てこなければ

いいが…………




…………………



昨日は

午後から

妻が外出した。


それで、

コンビニの夕食となるが

「何がいい?」

と聞いてきたので、

「かつカレー❗❗」

と答え、

私は

昨日もまたもや

かつカレー❗❗(笑)







前にも食べている

ファミリーマートの

「三元豚のロースかつカレー」。



……………




そうして

かつカレーを食べ終わって、

テレビを見ていたら、

[一枚麺カルボナーラ]という

パスタが

紹介されていた。















ホントに麺が一枚だけだ❗❗


スゴイ❗❗


衝撃を受けた❗❗