昨夜、
BSで高橋真梨子を
2時間、
特集していた。
この番組の中で
高橋真梨子は
歌っている時、
ほとんど
直立不動である❗
との指摘がなされていたが、
昨夜
2時間見ていて、
ホントに
そうだ❗❗と、
はじめて気づき
驚いてしまった。
手をあげたりも
ほとんどしない。
足でリズムを刻むなんてこともしない。
身体も揺らさない。
踊ったりはもちろんしない。
ステージを歩くということも
ほとんどない。
ステージのセンターに
置かれたマイクに
向かって
まっすぐに立ち、
ひたすら歌う………
なぜ
昨夜まで
私は
そのことに
気づかなかったのか?
不思議だ。
高橋真梨子は
まさに
[歌のみ]、
[歌唱のみ]で
勝負している。
「連れて行って
別離のない国へ」
高橋真梨子自身が詩を書き上げた
「ごめんね」の中にある
[連れて行って 別離のない国へ]の
フレーズが
心に染み込んでくることも
昨夜
実感した。
素敵なフレーズだ。
そして、
「ジョニィへの伝言」
と
「For You...」
の2曲、
やっぱり
名曲だと
再認識。
それにしても、
高橋真梨子の歌声に
魅せられてしまう
その理由は
なんなのだろう?