昨夜はおでんを食べ過ぎた。[No.3520] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

NHKの朝ドラ

「ブギウギ」で

昨日、今日と、

上京した若き女性二人が

東京の

おでん、

屋台のおでんをおいしく食べる場面が

出てきた。

[あの屋台の大将がケッサク。笑]


大阪から上京した二人は

真っ黒の関東のおでんに

衝撃を受けた。(笑)



私は

上京して

一番驚いたのは、

うどんの出汁の黒さ❗❗

さらに

カレーとか肉じゃがの肉が

牛肉じゃなくて豚肉だったこと、

そして、

もつ煮込み❗

ホッピー❗…………等々。




それにしても

おでん。


おでんは

無条件に

おいしい❗❗(拍手)


わが家は

昨夜は

おでんだった。





私は
おでんを食べ過ぎた。
いいちこを飲みまくり
カラシをつけまくり
食べまくった。

それで
深夜目が覚め
腹痛。(笑)

トイレへ直行した。(笑)

今日の授業が
しんどかった。[自業自得]


東京で
おでんを食べて
私はえっ❗って思ったのが、
[ちくわぶ]。

えっ❗
なんなんこれは?……って
感じだった。
[ちくわぶ]は
苦手だった。
[ちくわぶ]なんて
関西では
食べない。見ない。


私は
[がんもどき]が好き。
[だいこん]
[ゆで玉子]
[ゴボ天]
[じゃがいも]
[厚揚げ]
[ちくわ]
………この辺りが好き。
(ほとんどだ)

そして
生徒に言われて
わが家も入れるようになった
[うどん]がおいしい❗❗

おでんの出汁で食べるうどんは
もう最高❗❗