私も情けないことにデジタル化の波にはついていけない‼️[No.3174] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

マイナンバーカード。


普及率はようやく国民の5割は

超えたそうだが、

しかし

おそらく

おそらく

今後の伸びは期待できない。


まだ持っていない人のほとんどが

70代、80代、90代の

パソコンとかスマホとかカードなんかには

日常生活の中でまったく

無関係の方たちばかりだから。





なのに
もう
すでに
日本政府は[1億枚超]の
マイナンバーカードを
すでに発注済みだと
昨日の朝日新聞に載っていた‼️(笑×マックス)


デジタル化を急ぐ政府…………。


何を
何を
そう急ぐ必要があるのだろう?


私は
情けないが
さっぱりついていけない‼️(笑)

すでに
職場でデジタル化の波に
ついていけなくなっている。(笑)
私は
[電子黒板が使えない‼️]
まだ
[黒板にチョークの授業をしている‼️]
(超恥‼️)

そして、
旅行の割引とか
[滋賀割]とか
さっぱりわからない‼️

[滋賀割]なんかは
LINEでもって
県内の飲食店割引が
されているようだが、
私は滋賀民だが
一度も利用したことがない。

LINEをやっていない
スマホを持っていない
高齢者には
まったくもって
可哀想な
不公平な
[滋賀割]である。


なんか
なんか
もう
あらゆることが
デジタル化の波に
ついていけない者は
[無視]していく流れに
なっているような気がする。

[滋賀割]のことなんて
知らない高齢者は
県内にものすごくたくさん
いると思われる。


私は
お金は
あくまでもどこまでも[現金派]だ‼️(笑)
カードとかスマホで
なんで
支払えるのか、
さっぱりわからない‼️(笑)