2024/6/8-9香川県高松市の旅 ①金刀比羅宮へ | やすけちゃん(お豆)のブログ

やすけちゃん(お豆)のブログ

ブログの説明を入力します。

2ヶ月前から、決まっていた旅!!


職場で仲良くしていただいてるAさんのお嬢様が友達の結婚式があって付き添いで行くけど、、

良かったら、、レンタカー借りて、一緒に旅しましょうと!!トントン拍子で話が進み、、


意気投合して、、行くことにしました🌟

(これは導いていただいてる感じがする、、、ここで行かなかったら、ずっと先も行かないような気がする)




香川県高松市にある金刀比羅宮へ!!

念願の旅〜💕



羽田から、、

行って来まーす♪


約一時間くらいで、到着!!

はやいっ!!



高松空港に到着!

(さぬきの文字〜!)


レンタカー借りて、、レッツゴー!!


まずは腹ごしらえ、。

うどん屋さんへ!





天ぷらがどれも大きい!!

うどんは、

こしがあって、、美味しかった〜!!

お汁も全部飲んでしまった、、、くらい美味しかったわん!!


Aさんの娘さんは友人の結婚式へ行くので、、

ここで一旦サヨナラして、、



私達は、、金刀比羅宮へ向かいますよー!!!




お?車の中から見えているのは鳥居だわー!!

近づいて来てます、ドキドキ💓




無料の駐車場があって、、、

満車だったのですが、タイミングよく、帰る車があって、、そこにいれました!ラッキー✌️


さて、、テクテクしましょう!





旧金毘羅大芝居へ、、

ここでトイレ休憩




(駐車場の関係で、少し階段登らなくて良かったかも?)


ここからスタート!



ご挨拶





ドンドン登ります!!



大門

くぐります!!


ここを過ぎると、、

空気変わります!!


五人百姓(加美代飴を売ってます)

ここで飴ちゃんいただきました。

美味しい😋

これで上まで登れる!!







神馬さまが、、外でお散歩していましたよー。



可愛い😍

飼い主に代わって代参したワンちゃん🐶




素敵💓

ゆっくり見たかったけど、、時間がないので、

今回はごめんなさい🙏



祓戸社

ご挨拶 





賢木門(さかきもん)



遥拝所


上まで無事にいけますように!!





真須賀神社

ご挨拶




まだまだ登りますよー!

皆ファイト〜!!





本宮到着!!


主祭神は大物主神(相殿)崇徳天皇

全国にある600ある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金刀比羅神社の総本宮!!



中でご祈祷している方もいますね!!

凄い迫力あります!!


眺めが良い!!

飯野山(別名、讃岐富士)


汗だく💦



ここで、しばし休憩かねて、、

お守りと御朱印いただきました!!


「健康で幸せでありますように!」


と、巫女さんから言葉かけいただけました😍

ありがとうございます😊





大満足しながら、、
続いては、奥社まで登りますよー!!

左手に旭社があるのですが、、
帰り道に寄るように→できて道順が促されます、、

ここまで785段!
奥社までは、1368段!!(標高421m)

せっかくなので、、上まで参りますよー!






連籠橋


北原白秋

「守れ権現 夜明けよ霧よ 山はいのちのみそぎ場所」


ううーん🧐

なるほど!と思っているのは私だけみたい、、

皆さん、、疲れてそれどこではないようです💦






まだまだ、、

一歩すつ、ゆっくり、、、

足をとめないように、、登って行きますよー!!



白峰神社

(崇徳天皇と、その御母である待賢門院を祀る社)

ご挨拶




菅原神社(祭神、菅原道真命)


ご挨拶


まだまだ💦

階段ばかり、、




ここの鳥居をくぐると、、

ラストスパートの階段!!


頑張ろ〜!!!ファイト〜!!!


ここからが最後の踏ん張りどき!!

ここからは皆、黙って、、黙々と登る!!


私、普段から運動しているからか、、

想像していたより、疲れないなー💦


痛めてる右股関節も調子が良い🙆

大丈夫そうです!!

ただ汗かきなので、、汗ダラダラ💦💦


でも焦らずに、一歩ずつ、、進みますよー!



奥社に到着!!

やったー🙌

(下から1時間半くらいかかったかな?)



皆、怪我なく無事に登れたねー!!

良かった良かったー!!!



厳魂神社(いづたまじんじゃ)


本宮からの約一キロ、、

583段の石段を登りましたよー!!

金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られています。




眺め、、、良い良い🙆


社殿に向かって左の岸壁に、、天狗とかラス天狗乃木彫物が掛けてあります。


どうやってつけたのか、、不思議だわー




ここのお守りも力があるそうですよー!


さて、、

下山します!!


降る方が

足に来るので気をつけなくっちゃっ!!



続きます、、、