2024/5/26(日)御岳渓谷散策andヨモギ餅作り続き、、 | やすけちゃん(お豆)のブログ

やすけちゃん(お豆)のブログ

ブログの説明を入力します。

散策終了して、、


御嶽駅近くの古民家へ!














私もやってみました、、、

下くそすぎて、、

皆さんの笑顔が、、

あたたかく見守ってくださりありがとうございます😊


これをみんなであたたかい内に、丸めます、。

こっそり食べてみました!

出来立ては何もつけな方もうま〜い💕



野草の天ぷらも作りました


あんこを入れたものと、

きな粉まぶしたもの!!


おいも、ヨモギ、行者にんにくの天ぷら


うどんの上に天ぷら乗せて、、

ゼンマイの塩づけ、ぬか漬けのきゅり、

どれも手作りなので、、美味しい😋

無添加なものなので、、体にも良い🙆


こういう食生活をしていれば、健康でいられるのだろうなー、、、と思いました。


たくさん作ったので、、残ったお餅をタッパに入れて、持ち帰りました。



どくだみをホワイトリカーで一年つけて、

ハッカのオイルを2、3滴入れて虫除けスプレーができ上がるそうです。


大自然の中で、、

良きお仲間達とわきあいあいと過ごすことができて楽しかったです💕



午後2時に、解散となりました、


友人2人は用事があるので先に帰りました。


私は1人で、、隣駅の沢井までテクテク、、

清流ガーデン澤乃井園に到着



たくさんの人達がいました!!


橋を渡って、、

寒山寺へ!!




鐘を鳴らしました

とても良い音です


天井も綺麗


登ります、、



お参りしました、



天井がここも綺麗😍


昨年はガーデンで休んだだけだったので、、念願のお参りできたことに大満足!!


そして主人から頼まれていた日本酒を購入して、帰りました。




次の日に、、


取ってきたどくだみとホワイトリカーをつけてみました。出来上がるのが楽しみ💕