2024/5/4(土)2度目の川崎大師へ!! | やすけちゃん(お豆)のブログ

やすけちゃん(お豆)のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、主人連れて、、

(なんだか神社仏閣は好きではないとかブツブツ言ってましたが、、、付き合ってくれました)


川崎大師の柴燈大護摩供大祈祷会に参加してきました!!!

もちろん赤札もいただきます!!


今日は電車🚃のみ!

川崎大師駅から、、 テクテク、、、



到着なり〜。(12:30頃到着)

スッキリした青空☀️


門をくぐると、、

柴燈大護摩の準備がされてる、、

場所を確保して、(暑かったのですが、五重塔と一緒が良くてこの場所に決定)




撫で木を購入して、

記入して、、

準備ばんたん!



ワクワクドキドキ💓

はじめての経験だわー。


お坊様、山伏さん、やってきました!






山伏さん達、カッコ良い💕



雨水(天から降ってきた水)で、場所を清めま



弓矢を東西南北に放ちます。

飛んできた矢を取ったら、もらえるようです。


いよいよはじまりますよー!!

ドキドキ💓




火を点火、、



モクモク白い煙、、勢い良い、、



白い煙から、赤い🔥になってきました、、、

風向きにやっては、煙たくて、目が痛かった、、





撫で木を投げ入れる方は並んでくださいと、アナウンスあったので、、並びます。


なので、、もっと火が強くなってくるのは見れてないです。


撫で木をこの炎の中に、エイッと投げ入れて、、

手を合わせます!!


その後、「お火加持」もしていただく時間がありました。自分の荷物を渡しました。

こんなこともしていただけるなんて有難いことです。お坊様達は皆、優しい笑顔でたくさんの方々のお荷物を火にかけていました。


次は、、火渡り体験したい方もお並びください!とアナウンスあり、、

やりたいので、、写真撮影は主人にお任せして、、

並びました。

でも並ぶと、、その炎の様子とかが全然見られない、、、

ぐすん😢


でも並んでいる時に、隣になったおじ様から、話しかけていただき、、

貴重なお写真とか、たくさん見せていただけました。天狗になった炎とか、観音様とか、、龍神様とか、、、ちゃんと写っていました。

お経を唱えながらシャッターを押すと写ってるとおっしゃってました。

凄い人でした、、、。


昨日は塩船観音様に行ってきてそうです。

(秩父にある)

これに参加してきたそうです。

お元気なおじ様。


素敵な出会いでした。

ありがとうございます😊


待ってる間、退屈せずに、過ごすことができ感謝いたします🙇


ドキドキの火渡り、、 

裸足になり、手を合わせて、、

「南無大師遍照金剛」「南無大日大聖不動明王」と唱えながら、、

背中を押されたら進みます!!

おお〜、、なかなかあたたかい地面だわ〜、、

左右小さな🔥が残っているので、、風向きによってはあつっ!ってなるのかな、、、

いろんな要らないものを落としていただき、そして新しいパワーをいただけましたよー!!

とても貴重な体験ができて、良かったです。

感謝いたします🙏🙏🙏


火渡りの写メ

取ってくれた主人に感謝です!

(やりたかったみたい、、ごめんなさい)


こんな体験できたことに感謝いたします!!




まだご挨拶していなかったので、、

本殿にご挨拶しました。


白い紐を持って、、繋がります!!


続いて、、

お腹すいたので、、

屋台でお好み焼きと焼きそば食べました!

かなりのボリュームで美味しかったー!!

焼きそばも薄味でちょうど良かったし、美味しかった〜!!

普通の屋台より、、なかなかのボリュームで、満足👌


最後にデザートも、、氷🍓

うまうま〜💕

暑かったので、生き返る!!


さて、落ち着いたので、、

赤札並びます。

(3時半くらいから、、遅いけど)

すごーい列でしだが、、、最後になるかもしれないけど、、、

待っている間に、仲良くなった方から、毎日来てるというので、びっくり‼️

(5/1にくるともらえる冊子があって、、そこに毎日ハンコを押してもらえて、、30日で満了になると良いことがあるらしい、知らなかったです)

その方からいろいろアドバイスいただいたり、

可愛い小学生とご家族の会話が楽しくて、ほっこりして、、とても良いご縁いただきました。

川崎大師もまだまだ見学するところがたくさんあるみたいです。

地下にいろいろと見れる所があるようです。

まだ行ったことないので、今度来る時の楽しみに取っておきます。

そうこうしている間に、、列が進みます!

4時半くらいから進みました、、

約1時間でしたので、午前中の方とかは2時間とか聞いていましたので、、良かった〜、、


赤札いただけました。

薄いので、、今回は入れ物を購入!

いろんなのがあるのですが、

先ほど並んでいる方からのアドバイスで、こちらにしました。

大切にします。

今回は兄の分、、

(前回は父と私の分)


こちらの入れものの方がシンプルでうすくて、お財布とかに入れるのに良いそうです。




おみくじ「吉」でした。







夕方でしたので、サクッと周りを散歩して、


後にしました、

きっと、また来ますと心の中でつぶやいていました。




これも気になる、、、



帰りの参道で、、お土産購入!





10年後、また赤札いただけると良いな、、

10年後について、、考えないといけないな、、


元気でいないとね!!

まだまだ見ていない良き景色、体験したいので!