【北海道非公認大使】夏が旬!花咲ガニ | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんにちは。北海道非公認大使のやすかです。

北海道で有名なカニ。カニって冬が旬だと思っていませんか?


【花咲ガニ】は、違いますよ~。



かに

漁獲地となっている根室の地名「花咲」からという説と、
茹でたときに赤くなって花が咲いたように見えることからと
する説があるそうです。


日本近海では、根室沖などのごく限られた海域にしか生息しません。


漁獲期も決まっています。

根室では7月から9月ですので、
【旬も夏から秋にかけて】となります。


花咲ガニは【コンブガニ】の別名もあるぐらいで

コンブの生えている海域に生息し、天然昆布を食べて育ちます。


かなりの大きさ!
そして、癖がなくてそのままでも美味しいですよ~。


私は8月に根室で買ってきました。

釧路でも今なら、炉端焼きで食べられるかも!


ぜひ食べてくださいね~。