NEW HOPE(なもこ4thレポ完結編) | 「namoco」公式ブログ

「namoco」公式ブログ

長崎県央にてプラモデル作品展示会を企画しております。
公式BBS  https://rara.jp/namoko3/

毎度まいど更新遅いの、人生の縮図かな(爆)

 

何とか今回で、なもこ4th展示会レポート完結しますm(^^;m

 

 

いつもお世話になっております、佐世保市内の模型店「モケイヤ模型」。

地元TV放送もあって繁盛されてるご様子…残念ながら店長さんの出品は叶いませんでした。

 

 

 

 

かわりにそちらの工作室を利用されている会員メンバーによる『モケモケサークル』から、

今回も多数のメンバーがご参加いただきましたm(^0^)m

 

 

 

先ずはテルテルキッドさん。

ガンプラ・キャラ系がメインですが、最近はさらに色んなジャンルに挑戦されてるそうです。

とにかく作品展示会に出ることが楽しくなったそうで、色んな所でもお見掛けしてますw

 

 

 

いろいろ影響を受け、チャレンジしていくノリの良さは大事と思います!

PCケースを流用したベースディオラマ。

 

 

 

当展示会は参加者が楽しむ事も目的としております由m(^^;m

ディスプレイに独自性があって良いと考えますwww

 

 

 

 

瀬Tさんファミリー。

 

 

お子さんやそのお友達。

 

 

 

 

瀬Tさんはお子さん方が楽しむプラモデルに興味を持ち、気が付けばスケモまでf(^^;

かといってご家庭で本格的な工作や塗装が出来ない…ので工作室のあるモケイヤ模型へ。

 

サークル参加とともに展示会に、親子でご参加頂きましてたいへん嬉しい限りです!!

こうして新しいモデラーさんが増えてくれれば、プラモ文化の継承も捗るかと。

 

 

 

 

カーモデラーのK林さん。初のご参加です。

 

 

 

 

 

カーモデルはやはり塗装がキメ手だと思います。自分も作りたいキットは山積みなれど…

なかなか手間がかかって尻込みしますm(><;m見習いたいです。

 

 

特にデカールとの一体化は高いスキルを要求されますし。眼福であります!!

 

 

 

 

 

(モケモケサークルメンバーとしてご紹介させてもらっておりますが、中には直接メンバーではない方々も一緒に紹介しているかも知れません…ご了承ください)

 

 

 

 

リヒトさん。

 

 

 

 

 

 

コジmk2さん。

 

 

 

 

O崎さん。

 

 

 

 

 

N野さん。

 

 

 

 

なかMさん。

 

 

 

 

 

 

(撮影した作品と制作者が一致するようエントリーシートを用意してご協力頂いたのですが……どうも不明、不一致が発生しているようです。大変申し訳ありません)

 

 

 

 

 

さて今回は以前ご参加下さった方やそのご紹介で新規参加いただいたりと、ありがたいご縁の連続でした。プラモデルオンリーではなく、別のホビージャンルからも!

 

 

話題の完成品フィギュアリペイント。AKモデリングさんの作品です。

 

 

 

 

 

二次元塗り?アニメ塗り?!というジャンルが確立してますね。こちらも素晴らしい作品群!!

 

 

気軽に筆塗りできるメイドイン・スペインの水性塗料『ファレホ』こちらを主に使用されてるとの事。(なお現在長崎県内で取り扱っているのはなんとモケイヤ模型のみ!)

 

 

 

ファレホ特約店・ボークス主催のペイントコンテストにて銀賞獲得のレム(*^-^*)

 

及ばずながら実は自分もファレホを使用しはじめましたw気軽に使える塗料ですよwww

 

 

 

 

ゆうぞう工房さんは紙飛行機を独自製作されております。

会場内で実演して頂きましたが、なかなかどうしてよく飛びますf(^^;

 

現用ジェット戦闘機を模したキット、後ほど購入させていただきましたm(^^;m

 

 

 

 

 

 

 

こちらは初参加のネオシグマさん。コトブキヤXフォースアーマー。

 

 

 

 

 

 

以前のなもこ展示会にて、宇宙戦艦ヤマトのメカコレ大艦隊を展示いただいたかけはしさん。

ひさびさご参加下さいました。今回は新作公開も控えた「ヤマトよ永遠に」から。

 

 

 

 

 

 

おっと忘れちゃいけませんm(><;mリュウイチBOXさん!

 

今回も多数のガンプラが、見たことない塗装表現で出品されてます!!!!!!

 

 

 

 

 

カラーリングのセンスに惹かれてしまいますねf(^^;と思ったら基本形もバッチリ網羅されてました!!!

 

他の展示会にもお顔合わせる機会が増えてますが、いろんなジャンルのモデラーさんに熱心に話伺ってらっしゃったみたいです。新たなジャンル、あるいは表現法開拓でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

…プラモデル界隈も実際少子高齢化社会ですが(切実)なんのまだまだ、若い世代のモデラーもご参加頂いております!!!

(二十代なんて自分からすれば息子のような年齢差なんですがw)

 

 

スッチさん。AFVモデラー。九州AFVの会メンバーとの事、私じゃ太刀打ちできません(汗)

 

 

 

 

 

二日目で作品撤収による隙間埋めにと、再度出品頂きました!!!自分のAFV塗装、顧みる必要がありますね……

 

 

 

 

 

 

最後は自力参加頂いたモデラーさんの中で最年少であろう、SNSで知りあったイッキさん。

二十歳過ぎたばかりなんですって!!!!!

 

 

しかも以前は大阪在住だったのですが何かの引き合わせか、転職先が長崎県内となりまして…こちらからも出品をお願いしましたm(^^;mなんかもう中学生位からコンテスト入賞経験があって、旧いプラモネタにも精通する有望なw若者です。(NPC入会もお願いしましたし)

 

 

 

 

 

 

 

 

つかSNSを利用しての交流が、なもこ展示会の下支えになっているのは確実ですw

 

 

 

 

とまあ、ようやくなもこ4th展示会のレポート完結いたしました。

 

なお来月は所属サークル長崎プラモクレイジーの展示会、再来月はふりも展示会……

多忙ですね。