昨日は料理の試作をする日だったのですが、おなかが空き過ぎて頭が働かなかったので、前日作ったハンガリー料理をた~っぷり食べてしまいました。


で、お昼から試作。


う、試作ってことは試食もしなくちゃいけなかったんだ。


おなか苦しい…でも食べなきゃ…苦しい…でも作らなきゃ。


脂汗でました~。ガーン


 
食べ過ぎちゃったは、これ。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

(半分に切って中を見せてあります)


だっておいしいんだもの。


古くなったパンをおいしくリサイクルして食べられる、ハンガリーの生活の知恵です。


甘くないのでどんな料理とも合わせられるし、油も使わないのでGOODです!



  1.食パンを用意し(ひとり1枚ぐらいの見当)、その半分量をトースト
    して、残りのパンと一緒にひと口大に切っておく


  2.ボールに小麦粉、卵、塩、牛乳、水を入れて、トロトロの生地を作っ
    たら、みじん切りにしたパセリと1.の食パンを入れてよく混ぜ合わ
    せ、30~1時間寝かせておく


  3.鍋にお湯を沸かし、2.の浸した食パンをボールぐらいの大きさにし
    っかりと握りしめて団子にして、お湯の中にゆっくり落として10分
    ほど煮たら出来上がり
    
    
 パンは、フランスパンでもできます。柔らかくなるまで浸してください。食
 パンの場合は、トーストしたものを入れることで、風味が良くなります。


 生地は牛乳と水は同量くらいにして、ホットケーキよりやや柔らかいくらい
 のトロトロ加減にします。


 煮る時は、沸騰させたら弱火にして、ぐらぐらさせないように(最初にぐら
 ぐらお湯が回っていると、パンが崩れてしまうので)


 握る時には、力を込めてギューっと。パンなのでふわふわしていますが、と
 にかく固く握って、生地を周りに塗る感じでお湯に入れるとうまくいきます。
 


今日のジェムレゴムボーツは、昨日のブログ に書きましたレーカ先生に教え
ていただいたもので、本当はひまわり油が少し入ります。


でも、入れなくても同じように作れたので、お試しくださいね。ハンガリー
の家庭では、さまざまなお団子がよく食べられているそうですよ。

 


安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

レーカ先生のジェムレゴムボーツ。両手いっぱいに握った大きなもの。

パセリがどっさり入るとおいしい~。ソースをたっぷりつけて召し上がれ。




その他の秋らしい【晩ごはんに使えるレシピ】


 ◎ ハンガリー風肉の煮込み ヴァダスソース

 ◎ ハンバーグ

 ◎ ぶりのあら汁

 ◎ 塩肉じゃが

 ◎ 白菜とほうれん草とさつま揚げの胡麻びたし

 ◎ インディアン・サンマ

 ◎ むかごごはん

 ◎ 大根の皮の中華みそ炒め

 ◎ おでん

 ◎ マツタケごはん

 ◎ チキンコブサラダ

 ◎ かぼちゃのオーブン焼き

 ◎ ポークジンジャー