「晩ごはん何?」


 とダンナから電話がかかって来たので、


 「ヴァダスとジェムレゴムボーツ!」


 と答えたら


 「早く帰れってことだな」


 と言われました~。



 でも、ホントにそういう名前の料理だったのよ~~。

 ハンガリー料理教室で習って来たんですもの。発音は変だけど、信じてぇ~。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

…ということで、本当は、1~2日マリネをしてそれを何時間も煮込む料理なのですが、作ったらさっさと食べたいじゃない。


サワークリームない時は、ヨーグルトでいいんじゃない。
牛肉でなくても、豚の塊でやったらおいしいんじゃない。


と、先生が見たらぶったまげそうな(お下品?)ほどアレンジしてしまった、お肉の煮込みです。

子供も喜ぶ、とってもやさしい味のソースです。
 


  1.鍋ににんじん、セロリ、玉ねぎ、にんにく、トマトのざく切りと水、
    塩、粉末パプリカ、ローリエを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る


  2.そこに、豚(または牛)の塊肉(できればたこ糸で縛る)とワインビ
    ネガー(またはりんご酢)少々、油少々を入れ、肉の中に火が通るま
    で煮る(圧力鍋のある方は、圧力をかけると良い)


  3.肉を一旦取り出し、中の野菜とスープをミキサーでなめらかなスープ
    状にしたら、小麦粉、ヨーグルト、生クリーム、マスタードを混ぜた
    ものをスープに加えてよく混ぜ、スライスした肉を戻して煮ながら温
    めたら出来上がり
    
    
生クリームがない場合は、牛乳でもいいでしょう。

マスタードは、「粒のない辛過ぎないもの」と先生はおっしゃっていましたが、粒マスタードでも大丈夫でした(いいかげん)。


粉末パプリカとヨーグルトだけは入れないと、香りも色もハンガリー風じゃないので、がんばって入れてください。


見たことも食べたこともない!という方のために、大体の分量です。ほんと、ざっくりですが。


 

肉の塊 400~600gぐらい(人数に合わせて)

水 1ℓ(野菜と肉がかぶさるぐらい)


にんじん 1本

セロリ 1本(本当はパースニップという野菜らしい)

玉ねぎ 1個

にんにく 1片

トマト 1個

粉末パプリカ 小さじ1~2

塩 大さじ1

ローレル 1枚 (あれば、粒こしょうやジェニパーベリーなどをお茶パックに入れて)

ワインビネガー(お酢ならなんでも) 大さじ2

油(ひまわりとかオリーブとか 大さじ1 ←なくてもいいかも


小麦粉 大さじ1

ヨーグルト 50cc ←ほんとは、サワークリーム

生クリーム 50cc(牛乳でも)

マスタード 大さじ2(辛ければ減らす)


こんな感じ!


あ、でもこれは、ホントにてきとーな私のアレンジなので、本当のちゃんとしたハンガリー料理「Vadas marha」は、レーカ先生 に習ってくださいね~。





その他の秋らしい【晩ごはんに使えるレシピ】


 ◎ ハンバーグ

 ◎ ぶりのあら汁

 ◎ 塩肉じゃが

 ◎ 白菜とほうれん草とさつま揚げの胡麻びたし

 ◎ インディアン・サンマ

 ◎ むかごごはん

 ◎ 大根の皮の中華みそ炒め

 ◎ おでん

 ◎ マツタケごはん

 ◎ チキンコブサラダ

 ◎ かぼちゃのオーブン焼き

 ◎ ポークジンジャー