昨日今日は、ツイッターとまぐまぐがメインテナンスを行うという案内があ
 り、ツイッターのみなさんが


 「まだメンテ中?」

 「メンテ終わった?」
 「メンテは?」


 とあまりにつぶやくので、メンチカツ が食べたくなりました。ショック!


 思い立って作ろうかと思ったのですが、揚げ物に挫折してハンバーグになっ
 てしまった。。。メンテ終わったし、まあいいか。



安井レイコオフィシャルブログ「安井レイコのおいしい物語」Powered by Ameba

 
 ということで、我が家流のハンバーグです。


 野菜を入れて、その水分をジューシーに保つために工夫をしました。

 お肉も減って、一石二鳥。


 

  1.牛(または豚)のひき肉に、れんこんとにんじんのすりおろしたもの、
    みじん切りにした玉ねぎ、塩・こしょう・ナツメグ、焼き麩の砕いた
    もの、片栗粉を入れて、よく混ぜ合わせる
    
  2.形を整えて、ごく少量の油をなじませたフライパンで、焦げ目をつけ
    る。ひっくり返したら弱火にし、氷を1~2個入れてフタをし、氷が
    蒸発するまで蒸し焼きにする
    
  3.ハンバーグを取り出したら、ケチャップと中濃ソースを同じフライパ
    ンで煮詰め、ハンバーグにかける
    
    
 卵もミルクも使わないので、ヘルシーです。ミルクの代わりに野菜の水分が
 しっとり感を出してくれます。
 
 パン粉と焼き麩は同じ小麦ですが、麩のほうが吸水性があり油も使っていな
 いので、油っこくならずジューシーな肉汁を味わえるハンバーグになります。


 混ぜるときにあまりこね過ぎると固くなります。少々粘りが出て、形が整う
 くらいで十分です。


 玉ねぎは、先に炒めて入れてもいいです。お好みです。
 



 あ、ツイッターをご存じのない方に解説いたしますと、ツイッターというの
 は、140文字で自分が今何をやっているかをつぶやくサイトです。


 ブログの小さい版とでも言ったらいいでしょうか。


 アメリカでは割にポピュラーで、いろいろなテレビ番組で使用されたり、ホ
 ワイトハウスからのお知らせが載っていたりします。(英語だけど)


 私もつぶやいております(もち日本語で) http://twitter.com/yasuireiko/
 
 よろしかったら、フォローしてくださいね~。




その他の秋らしい【晩ごはんに使えるレシピ】


 ◎ ぶりのあら汁

 ◎ 塩肉じゃが

 ◎ 白菜とほうれん草とさつま揚げの胡麻びたし

 ◎ インディアン・サンマ

 ◎ むかごごはん

 ◎ 大根の皮の中華みそ炒め

 ◎ おでん

 ◎ マツタケごはん

 ◎ チキンコブサラダ

 ◎ かぼちゃのオーブン焼き

 ◎ ポークジンジャー