サツキマスのヒットルア-の考察 | サツキマス                      

イメージ 1

長良川下流域サツキマスのヒットルア-を考えてみる。
今までの自分のデ-タ-や、友人・知人等、自分が知りうる限りでは、昔(20年以上前)ではスプ-ンを使用し、釣果を得る人が多かった。
ダイワ社のクルセ-ダ-RBW10gや、チヌ-クGR10gなどが良く使われ、好成績を挙げたものだった。
しかし近年、ミノ-が主流になり、シュガ-スリム70Fや、ストゥ-プ90Fの成果を多く聞くようになった。
もちろん、そのどちらも自分のヒットルア-だし、好んでよく使うのでその威力の凄まじさは良く判っているつもりだが、キャステイング能力に優れたミノ-が絶対有利なようだ。
自分がもっとも好んで使うブラウニ-9cmでは、ルア-が持つアピ-ル力では引けを取らない思うが、悲しいかな重量が無い分劣っているし、ヒットに持ち込める可能性も随分違うだろう。
まあバルサ材のものよりプラスチック成型の物の方が、お奨めだ。
数あるミノ-の中でも一押しは、ストゥ-プ90Fだろう。
こと長良川のサツキマスに関しては抜群の実績と使い良さ、更に群を抜く遠投能力はこのクラスNo、1で、素晴らしいの一言に尽きる。
その割に知名度が低いのは何故だろう?。
スプ-ンでの一押しはダイワのチヌ-クGR(ゴ-ルドレッド)で10gのものが遠投も効き効果抜群だ。他には、パニッシュDD70Fや、シュガ-ディ-プ70Fや、ショ-トビル、リッジ70F、エルフ69などミノ-系が断然強い。多分使われる頻度の問題だと思うのだが、それだけではない場合も経験している。
私の独断と偏見で選ぶのならやはりスプ-ンのほうが分があるように思えるし、成績もいい。
もし手に入るのなら往年の名作と誉れ高いルブレックス社のオ-ラックの6gシルバ-だね。