2005年度のサツキマス | サツキマス                      

イメージ 1

この写真は去年私が釣り上げたサツキマス?です。この他に5尾釣り上げましたが、どれも25cmから28cmの戻りとか、サボリと呼ばれる魚でした。場所は立花の放水口上流で、シュガ-スリムF70ワカサギカラ-でヒットさせました。他の魚は下流域の金華橋~藍川橋までの間で釣り上げました。
近年ミノ-を使う頻度が高くヒットルア-もバスディ社のシュガ-ミノ-系が大半です。
とてもせっかちなので、中層・低層をチマチマ探ることはせず、やる気のあるヤツを、表層でヒットさせるやり方しかできません。そのわりに、ニゴイがよくヒットします。最近なぜかウグイが、あまり釣れません。個人的にとてもウグイが好きなのですが、これも川の汚染のせいなのでしょうか?
釣った魚は食べる主義の私ですが、さすがにニゴイだけは巧く料理できず、リリ-スします。
基本的にキャッチ&リリ-スはしません。釣りの次に好きなのは、釣った魚を喰うことなのです。
家族も楽しみに待っています。家族で釣った魚の料理法をあれこれ模索しています。日頃魚屋には絶対並ばない不味い?魚を如何に美味しく料理できるかの探求しています。『釣ったら喰おう会』の会長もしてます。でも、腕が悪く外道以外は、めったに釣らないので、マナ-に反するなどと怒る人もいません。