熊本、香川、音楽鑑賞教室 | 指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。

15、16日と熊本、香川で
小、中学生を対象にした音楽鑑賞教室を指揮してきました

熊本の方は、オーケストラは熊本交響楽団。
熊響さんとは2年前に初顔合わせしたのですが、
本番をご一緒するのは初めて。

50年の歴史を持つオーケストラであり、
アマチュアながら充実したサウンドと、
高い機能性を持つ素晴らしいオケです

指揮していても非常に安心感があります。

メンバーの皆さんもとても気持ちのよい方ばかりで、
今回、短い時間ながらも本番へ向けて一緒に
音楽作り出来たことはとても幸せでした

そして今回のコンサート、
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲で共演させていただいたのは
元群馬交響楽団コンサートマスター長田新太郎さん↓
photo:01

コンサートマスターとしての豊富な経験をお持ちの長田さんの
研ぎ澄まされた、尚且つ味わい深い演奏からは、
非常に学ぶところがたくさんありました


お人柄も大変ジェントルで、
こんな若造の僕に本当に暖かく接してくださり
「また一緒にやりたいね!」
と言ってくださったことはすごく嬉しかったです


また熊響とも、長田さんとも共演出来たら嬉しいです。


そして熊本ということで
今回も色々と美味しいものいただいてきました

まずは熊本名産、馬刺↓
photo:02

熊本ラーメン↓
photo:03

そして今回初めて熊本城に連れてってもらいました↓photo:04

天守閣は再建された物ですが、
やはりお城って歴史とロマンを感じさてくれますね


続いて香川県は高松市。

こちらはおなじみ瀬戸フィルさんと2校回ってきました。
指揮者体験コーナーなどもあり非常に盛り上がり、
子供達は楽しく観賞してくれたと思います。

お昼ご飯はもちろんうどん↓
photo:05

瀬戸フィルに来るときはいつもこれが楽しみだったりします(笑)


今回熊響、瀬戸フィルと、2つのオーケストラで
偶然連続して学校公演を指揮させていただきました。

自分としては色々反省はありますが、
オケの皆さんは大変協力的にやって下さり、
子供達は楽しんでくれたことと思います。

子供がクラシック音楽というものに対して
距離を置いてしまうかどうかは、
その「
聞かせ方」が重要だと思います。

大人が規制してはいけない。

子供は自分で感じる心、
そしてそれらを自分の身にできる力を持っています。

別に静かに聞かなくてもいい、
お行儀よくしなくてもいい、
いつ拍手してもいい、
良くなければ拍手しなくてもいい、
そう思うんです。

心に芽生えた感情を大切にしてもらいたい、
今回の公演で強くそれを感じました。

これからの時代を担う子供達が、
クラシック音楽というものに
距離を作らないことを心から願うばかりです。


ちょっと真面目な感じになってしいましたが、
また一つ貴重な経験をさせてもらってとても幸せでした

ありがとうございました


ということでまたしばらく引きこもります(笑)