GW中に7頭出走しました。
●スピードスター(牝4、父エスポワールシチー、村上厩舎、ハッピーオーナーズ)
4/26(金)大井9R C1 ダ1200m 保園翔也騎手
五分のスタートから4、5番手を追走も、直線で一杯になり13着。
調教師は「速い馬が揃っていて行き切れなくて、揉まれて引っ掛かってしまった」とのこと。次走、5/15(水)牝馬限定 C1C2混合・1200mの特別戦を予定。
●ディクレアブルーム(牝4、父デクラレーションオブウォー、辻野厩舎、大樹RC)
4/27(土)京都7R 1勝C(牝) ダ1800m 岩田望来騎手
やはり距離が長くて8着。ジョッキーは、後ろから来られてからも気合いが乗らず、馬具に頼ってみてもいいかも、とのこと。以前からそんな感じなので、次は対策打ってくれるでしょうか。
2戦使って結構傷んでいるとのことで、また次走まで時間がかかりそうです。
●ホワイトクロウ(セン6、父へニーヒューズ、矢野厩舎、キャロット)
4/27(土)東京7R 1勝C ダ1600m オシェア騎手
いつものように後方から進めましたが、直線でいつものような伸びが見られず9着。直線で外に出してもスイッチが入らなかったとのこと。ジョッキーを変えてみたのが、裏目に出たでしょうか。あまり傷んでいないようで、続戦とのこと。
●シュネルラウフェン(牝3、父ドゥラメンテ、手塚厩舎、サンデー)
4/28(日)東京11R スイートピーS(L) 芝1800m 津村明秀騎手
とても楽しみしていた2戦目。
しかしスタートで出遅れて後方から、直線でもあまり伸びが見られず7着。ペースが速く、まだこの馬にとっては厳しかったようです。
ジョッキーは「成長していけば、上のクラスでもやれる力はあると思います」、調教師は「さらに成長すると思いますので、大事に使っていきたいと思います」とのことで、今後に期待したいと思います。既に天栄に放牧。
●ドゥレッツア(牡4、父ドゥラメンテ、尾関厩舎、キャロット)
4/28(日)京都11R 天皇賞(春)(G1) 芝3200m 戸崎圭太騎手
残念な結果になりました。ジョッキーは「道中もそこまで折り合いに苦労することもなかったです。これならと思えたのに、3コーナーあたりから手応えがなくなってきて、最後は一杯一杯で脚も上がらないくらいの走りになってしまいました」とのこと。レース後、軽度の熱中症の疑い、とのことで、それであれば納得です。
パドックでは、2階から見た感じでしたがあまり汗をかいているように見えず、少し気になってはいました。
当日、御金神社に行ってから京都競馬場に向かったのですが、その時下記のようにポストしていました…
●ジークルーネ(牝3、父キズナ、栗田厩舎、キャロット)
5/4(土)東京6R 1勝C 芝1400m 石川裕紀人騎手
スタート良く、先行できましたが、直線では一杯になり7着。
ジョッキーは「ちょっと前走が尾を引いてる感じがありましたね…。別に気が悪いわけでなく、寧ろ真面目なタイプで、最初からしっかり走らなくては、と遊びがない感じがしました」とのこと。前走でジョッキーが押していったことに対して不満を書きましたが、やはりこうなってしまい、とても残念です。
+14kgは成長分も、まだ成長が必要とのこと。新馬戦で良い勝ち方してくれましたし、心身の成長を待ちたいと思います。
●タイキバルドル(牡4、父ダイワメジャー、大久保厩舎)
5/5(日)東京6R 1勝C ダ1600m 原優介騎手
初めてのダートでしたが、かなりキックバックを嫌がったようです。良い位置を取れたと思いましたが、ズルズル下がってしまい、12着。
ダートの走り自体は悪くなかったとのことで、調教師は2、3戦かけて慣らしていく、とのことですが、これだけキックバック嫌がるのを矯正できるものでしょうか… 外枠で展開が向くことを期待するしかない気もしますがどうでしょうか。
また次走に期待したいです。
と、ここまでGW中は悪い流れだったのですが、さらに昨日残念な知らせ…
オークスを予定していたルシフェル、回避になりました。
「先週の追い切り翌日からもうひとつ踏み込みが甘いなと思っていたのですが、金曜日にスクミのような症状を見せてしまいました。体温が上がったりカイバが食べられなくなるというような顕著な症状は見せていないのですが、急に毛ヅヤも落ちて見えるようになっていますし、急な暑さで夏バテの兆候が出てきているように思います。この状態でレースに向かうとなると反動が心配ですし、先々を考えてここは無理をさせず放牧に出した方がいいと判断しました」
前走の毎日杯が全然走れていない感じだったので、体調があまり良くなかったのかも… ここは前向きに捉えて、秋に期待したいと思います。
GW中は西日本を旅行してきたのですが、競馬以外もあまり良い流れではありませんでした💦
鳴門大橋
いずれも景色を楽しみにしていたので、残念。
今回初めて高知競馬場に行けましたが(前回高知に行った際は日程が合わず、競馬場前を通っただけでした)
当然公園には誰もおらず…
到着してすぐのレース、元出資馬が快勝しました
パドックを見て馬券をちょっと楽しみました。
惜しい馬券もありましたが、ノーヒットで最終のファイナルレースを迎えました。
2、3、4番の馬連ボックス、万馬券で大逆転を狙いました。
高知では、朝ドラの影響で高知県立牧野植物園に行ってきました。
植物には全然詳しくないのですが、素人でも楽しめる企画がたくさんありました。
四つ葉のクローバー見つけれるかな?とあったので、探したらすぐに見つけれられました(人生で初めてです)。
もうすぐ、良いことあるはず
しまなみ海道では、途中の大三島で降りて、大山祇神社へ。
樹齢2600年、3000年の楠があり、圧倒されました。
もうすぐ御利益があるはず…💦
大三島でのお目当ての海鮮丼のお店はお休み…
違うお店で食べましたが、美味しかったです
他にも、食事には恵まれました。
京都は、いつもと違うお店を開拓。
「たかつじ佳粋」で、とても美味しく楽しませていただきました。
高知では、かつおのたたきはもちろん頂いて美味しかったですが、以前より大分高くなってますかね?(以前行ったときは7年ぐらい前)
どろめ(しらす)にかかっていた「ぬた」はクセになる味でした。
大阪の小さな居酒屋「松吟庵」。鱧の湯引き、久しぶりに食べましたが、美味しいかった~。ソイの西京焼き、って初めて頂きました。
淡路島では、
写真はあまり良く撮れてないですが、美味しかったです。
近本選手、村上選手に思いを馳せながら頂きました