昨日は雨の中でしたが、大井で共有馬2頭の現地応援することができました。

●ソフィアクラウン(牝4、父サトノクラウン、渡邉和雄厩舎、社台オーナーズ)

4/23(水)大井10R B3 ダ1600m 和田譲治騎手

馬体重はプラス5kgの448㎏でした。すみません、30㎏ぐらい増えてるかもなどと書いてしまいましたが… だいぶミッドウェイで絞られたでしょうか。

当日入れ込んで減らしてしまったのか、と心配しましたが、パドックでは比較的落ち着いていて、でも活気良く歩けていました。馬体も悪くなかったので、休み明けでも期待していました。14頭立て7番人気でした。

スタートは出てくれて、無理せず中団から進めました。良い手応えで進んで4番手あたりで直線に入りましたが、直線半ばで一杯になって、8着。

休み明けで少し動きも息遣いも重いように感じるところがあった、それでも行きっぷりがよかった、使いながら態勢が整えばこのクラスでもやれると思う、とジョッキーは言ってくれました。

結果は残念でしたが、休み明けを無事に走れて、今後に期待が持てそうなので良かったです。

 

●ムットクルフェ(牡3、父トビーズコーナー、的場直之厩舎、ハッピーオーナーズ)

4/23(水)大井11R 羽田盃(Jpn1) ダ1800m 山崎誠士騎手

さすがJpn1競走、いつもとは全く違う観客の数で、しかも雨だったのでパドックがとても見にくかったですが、印象としては前走ほどの状態ではないように感じました。少し歩様がスムーズではなくて、馬体の張りも前走より少し落ちていたのでは、と。前走まで1走毎に良くなって見えていましたが、さすがに使い詰めでしかも中1週でしたし。

と、いう先入観で見たから、そう感じただけかもしれません(笑)

しぶとさを生かすために、先手をとって進めるのかと思いましたが、先行争いは避けて中団から進めました。4角では、もしかして…と思ってしまうような手応えで回ってきましたが、さすがにJRA勢の決め手には歯がたたず、でもしぶとく伸びて、掲示板を確保。地方勢では2位で、東京ダービーの出走権を確保しました!

勝ち負けではないけど、直線では声が出ました。こんなに嬉しい5着は初めてかも爆  笑

1年前の門別の能検やその後の門別のレース内容からは、全く想像できませんでした。的場厩舎に転籍してから馬体重の数字だけでなく体つきも変わって、使われつつ1戦毎に心身ともに良くなっていきました。

こんなに成長することもあるんだと、とても勉強になりました。

さすが大井で常にリーディング争いをしている厩舎。ここまでムットクルフェの力を引き出してくれた先生と厩舎スタッフの皆様に本当に感謝です。

これ以上望むのはバチが当たるかもしれませんが、状態が整って東京ダービー出走できれば…

 

今週末の中央では4頭出走予定です。

●ディクレアブルーム(牝4、父デクラレーションオブウォー、辻野厩舎、大樹RC)

4/27(土)京都7R 1勝C(牝) ダ1800m  岩田望来騎手で出走予定

前走の敗因が休み明けか、距離短縮か… 着順も内容も良くなかったので心配ですが、巻き返して欲しいです。

 

●ホワイトクロウ(セン6、父へニーヒューズ、矢野厩舎、キャロット)

4/27(土)東京7R 1勝C ダ1600m オシェア騎手で出走予定

いつものように、狙い通りに東京開催で復帰です。なかなか勝ち切れないレースが続きますが、レース内容が安定してきたことから、外人騎手起用とのこと。休み明けから期待したいです。

 

●シュネルラウフェン(牝3、父ドゥラメンテ、手塚厩舎、サンデー)

4/28(日)東京11R スイートピーS(L) 芝1800m 津村明秀騎手で出走予定

嬉しいデビュー勝ちから約2か月ぶりのレースです。厩舎の評価は高かったですが、追い切りに乗った津村騎手も「体はまだ幼いところはありますが、全身を使って上手に走るので、乗りづらさはありません。ゲートは少しうるさいところがありました。今日の動きなら、良い勝負になりそうです」と好感触のようです。ウッドで854-680-523-379-116、馬なりで古馬1勝馬に先着でした。好走を期待です。

 

●ドゥレッツア(牡4、父ドゥラメンテ、尾関厩舎、キャロット)

4/28(日)京都11R 天皇賞(春)(G1) 芝3200m 戸崎圭太騎手で出走予定

直前追い切りは単走で。前走時よりも、スムーズで無駄な力の入っていない、それでいて直線では沈むフォームで(個人的感想)、良い追い切りだったと思います。

尾関調教師、非常に丁寧にコメントしてくれているのですが、(長くなってしまうので)まとめると、前走時よりも心身ともに良い状態できている、と。落ち着きがあって力みが無く、スクミっぽいところもなく背中の状態が良いころに戻っている、ようです。レースまで、順調にいって欲しいです。

 

そしてクラブから「秋の選択肢のひとつとして考えていけるように10月6日のパリロンシャン競馬(凱旋門賞・芝2400m)への登録を検討しています」とのこと。

出資者としては冷静には適性を考えたりできないです。久しぶりにロンシャンに行ってみたい… もちろん、出資馬の応援で、は初めて。

 

と、そんなことを考える前に、まずは週末のレースを無事にお願い