2020年を振り返って | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

激動の2020年も今日で終わりですね。
 
新年を迎えた時には、こんな年になるとは思っていませんでした。
2019年が沖縄やカンボジア、パラオなど様々な場所に足を運んだ1年であったことから
より多くの場所に行こうと考えていたものの、大きく環境が変わる中で
出掛ける機会が減る1年でした。
 
 
そんな中で、新年早々に長男をフィジーへの留学に送り出しました。
今年は卒業式や冬休み中に帰国を予定していましたが
コロナウイルスの関係で飛行機が飛ばずに断念。
 
見方を変えると、留学にすらいけなくなった人たちもいる事を考えると
タイミングよく留学できたともいえる結果となりました。
 
 
僕も、ここ数年沢山の写真をおさめてきましたが
すっかりカメラを手にして出かける機会が減っていきました。
 
そんな中でも、ここでは掲載できないものの
数名の方のポートレート撮影をさせていただき
新たに手にした素晴らしいレンズの能力を体験させていただきました。
 

仕事の方でも、2月から新たな立場になり、これまで苦手だと感じている部分に
多く関わるようにもなりました。
 
そして年の前半は引継ぎなどでまた仕事量が倍増するチャンス。
新型コロナウイルスが一気に国内で増え始めている時期でもありましたので
振り返ると、良く乗り越えられたものだと思います。汗
 
 
家庭の方では、長男がいなくなって娘二人と奥さんと暮らすこととなり
女性ばかりで過ごすことへの肩身の狭さというのを感じています。
 
そう、長男の存在がこんなに大きかったとは。。。
 
 
今年も感じたのは、変化がある事で感じるこれまでの環境のありがたさ。
 
今年も幸せと運の良さを感じる1年でした。
 
 
さて、すっかり生活のリズムが変わった2020年。
仕事のスタイルも変わり、銀座コーチングスクール名古屋校代表も辞することとなりました。
 
また、様々なセミナーなどに通っていたものも、すっかり行かなくなりました。
これはオンラインだと、どうにも参加をする気になれないというものが多いのですが
学んだことを仕事などで活かすことに手いっぱいだったとも感じています。
 
 
そんな中で、新たに生活の中の多くを占めていたのがこちら
 

トライアスロンです。
 
マラソンとは違い、素晴らしい仲間と日々練習させていただいていることもあり
楽しく取り組むことができています。
 
生涯スポーツとしてこれからずっと関わっていけたらと思っています。
 
 
最後になりますが、今年も多くの方と出会い沢山お世話になりありがとうございました。
 
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 
それでは、良いお年をお迎えください。
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。