佐藤一斎に触れる旅 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

日曜日は、行徳先生と佐藤一斎の故郷である
恵那市岩村に行ってきました。
 
折角なので、岩村城址に立ち寄って
 
 
綺麗な景色を眺めてきました。
*カメラを忘れたことを後悔。。。
 
 
その後は、佐藤一斎に大変お詳しい木村先生のお話を伺った後に
昔の町並みに残る佐藤一斎の言葉に触れながら散策をしました
 
 
至る所の民家にかけられている木札
 
 
どれも心に響く言葉ばかり。
 
さて、佐藤一斎といえば言志四録。
あの西郷隆盛が愛した書です。
 
また、門下生には
佐久間象山、山田方谷、渡辺崋山といった
蒼々たる人たちがいます。
 
まさに、明治維新を成し遂げた方々に
大きな影響を与えた方々に教えていらした方なのです。
 
その佐藤一斎が遺した本が言志四録
素晴らしい言葉がたくさん残っています。
 
更には、岩村地区では小学6年生になると
佐藤一斎について学ぶそうで、子供向けにも分りやすく
その教えが書かれていました。
 
 
ついつい、自分基準で考えてしまいますよね。汗
 
 
日々学び続けることの大切さを改めて感じさせてくれる言葉です。
 
 
当たり前って怖いですよね。
 
 
さて、岐阜県に住んでいながら
このような方がいらした場所まで足を運んでいなかったこと
恥ずかしい限りでした。
 
先生にお声掛けを頂かなかったら
触れることがなかった今回の機会。
 
西郷隆盛が一番愛したと言う言志四録
 
改めて読んでいきます。
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。