実は相談されてもアドバイスをしない人なのです。 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

先日、こんな相談をいただきました。

 

別のスタッフから言われた言葉が

かなり引っ掛かっているようで

「こんなこと言われてやっていられない」

 

そして、こんなんだったら辞める的な発言まで。汗

 

個人的に嫌なら辞める発言はあまり好きではなくって

自分自身も、問題があると感じるからこそ

その問題の中で自分なりに解決の糸口を掴む努力をしたい

 

と考えています。

 

まあ、効率の悪い生き方なのでしょうが。滝汗

 

さて、そんな話を聞きながら

話が一区切り終えた時点で僕の話したことは

 

それ位の事なら何とかなるでしょ。

です。

 

相談をした立場からすると

これほどまでに相談し甲斐の無い言葉はないですよね。

 

でも、この言葉の裏にある想いは

あなたなら解決できるから正面から向き合ってみたら?

と言う事なのです。

 

目の前の人は、自分がその状況を乗り越えられないと思っているから

今の立場から逃れようとしているだけの話ですよね。

 

じゃあどうぞ

 

なんて冷たい話は当然できません。

 

あなたなら大丈夫っていう以外の方法はないですよね。

一緒に悩んじゃうってことは

こちらも難しい局面だと思っている訳ですよね。

 

もちろん、目の前の人との信頼関係が成り立っていないといけない訳ですが

相手の立場に立って相談に乗ることだけが答えじゃない。

 

そんなことを思う今日この頃。

お陰で、どんな悩みを相談されても凹まないし

こちらも悩まない。

 

相談に乗って欲しいと言われた時には

こんな伝え方もあるって参考にしてみてくださいね。

 

 

 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます。

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。