何を求めているかを気にしていますか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

先日、我が家にこんな封筒が届きました。
 
{7D9FDD64-0413-4B3D-9DE8-C40E61E43D81}
 
何が入っているのか?
ちょっと怪しげですよね。笑
 
中身はこれです。
 
{BA4BF9D4-FFCD-4856-A4CA-25B951D99985}

コンタクトレンズです。
 
コンタクトレンズを購入しに行ったのですが
僕に合うレンズの在庫がなかったので後日郵送されてきました。
 
実はコンタストレンズを購入するのは約10年ぶりくらいです。
新品に変えたコンタクトレンズはやっぱり調子が良いです。
 
さて、コンタクトレンズを購入するにあたって
眼科で様々な検査を受けまいた。
 
視力は勿論、眼圧なども。
そして、今回は目の細胞の数も検査していただき
今の所は大丈夫という話をいただきました。
 
そんな眼科での話。
最後の検診で先生に言われたのが
 
ちゃんと視野が確保できている?
という話でした。
 
確かに目は細いですが。。。
「大丈夫です」
 
と答えたものの、いつもこの目なので
普通の視界がどれくらいなのか分からない。
 
そんな気もしながらの返答。
 
今回はコンタクトさえ購入できれば良いという感じで来たので
その辺りに間することを教えて欲しいのに話してくれるのは
視野が確保できているかどうか?ということばかり。苦笑
 
最終的には大丈夫という先生のお墨付きを頂戴いたしましたが
何だか、話のかみ合うことのない診察でした。
 
自分の興味のあることばかりをつい話して
相手が教えてほしことや聞きたいことについては
なかなか話ができないものですね〜。
 
そんなことを感じた今回の診察。
 
相手の求めているものを感じながら話すこと。
 
大切ですね。
 
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます。

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。