想いを叶えるために大切な事 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

『人間関係が変われば人生が変わる』
あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


月曜日は、半年前から通い始めた
人間力大學neoの最終講でした。

お蔭様で、この半年間で環境が大きく変わりましたが
そんな環境に身を置けるようになったのも
こうした機会に参加できたことと
素敵な仲間に出会えたお陰です。

さて、そんな夢や思いを叶えることについて学んだ
機会を頂きましたが、自宅ではこんなやり取りが

{A7F44A31-7449-4E85-B489-2138E8F217AD}

それは、この週末に友達の家にお泊りに行くことになっていた
娘の会話からです。

お姉ちゃんと一緒に泊まりたい妹は
「言う事聞くから一緒に泊めて」
と言い、

それに対するお姉ちゃんは、しぶしぶ頷いた後に
「一度でも言う事を聞かなかったら次から泊まれないよ」
と冷たく言いました。

それに対して妹は
「それは、お姉やんが決めることじゃない。」
と怒りながら反発。


流石に、「ありがとう」って言おうね。
と妹には伝えたのですが、
この会話、傍から見ていて興味深かったです。

どちらも素直だし、言っていることも正解だし、
でも、産みだされる結果については望むものに近づいていません。

特に妹は、お姉ちゃんと一緒に楽しく泊まりたいはずなのに
話をすればするほどに険悪な雰囲気になっていきます。


人って、やりたいと思っている事があるはずなのに
今現在の感情に流されて言葉を発したり行動をしてしまいます。

特に子供は今の感情に素直です。

実は、何かをしたいと感じた時に大切なのが
感情をどんな状態にしているのか?なのです。

楽しく一緒にお泊りに行きたい妹も
泊りに行った時に何をするのか?と言う話しだったら
こんな会話にならなかったはずです。

子供だけではなく、大人だって
今の感情に言葉や行動が流されてしまいます。

感情を制する者は人生を制す

ちょっと大げさかもしれませんが
あなたの感情がどの様な状態になるのか?

そんな事を考慮して
環境や会話を組み立ててみてくださいね。

それだけで、自然と楽しい会話が出来るだけでなく
自分が叶えたいと思うような出来事を引き寄せる
会話や行動が自然とできてくるものです。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。