運動会で緊張することなく実力を発揮するためには? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


昨日は、子供達の運動会。
流石に3人の子供が小学校に通っているので
殆どの競技に誰かが出ている状況。

と言う事で、カメラを片手にずっと撮影していました。


子供達が一生懸命協議に参加している姿を目の当たりにして
微笑ましく思いながらも競技と言う事で
勝ち負けと言う結果が出来ることについて
良い経験をしてくれたのかな?

そんなことも感じていました。

さて、今夏の運動会に参加する朝に息子が一言

何で緊張するの?

様々な角度から説明はできますが
今回説明したのは

自分の持っている以上の力を
発揮したいと思っているから

と答えました。

その上で、
今ある力を最大限発揮するだけで良いよと伝えてみました。


素の自分をそのまま出すだけで良かったら
誰もが緊張しません。

でもいつも以上の力を発揮したいと思ったり
良い結果を残したいと感じるから緊張するものです。

何時も100m走で1番の子は、
本番で全く緊張していませんよね。


普段を出す。
逆を言うと、普段から緊張感を持つ事が
実は本番で緊張しない為に大切な事でもあります。

因みに、本番でいつも以上の力を出したい方は
SBT(スーパーブレイントレーニング)を学んでいただくことをお勧めしま~す。


さて、そんなアドバイスのお蔭もあってか
今回、最後の運動会となった長男が、
全学年が参加して行う縦割り競争で、表彰されていました。
{92EAA060-693A-4C2F-9055-F05B04A4CF25}


低学年の子をリードしながらの団体競技での優勝。
本人も嬉しかったようで、小学校での思い出が一つ増えたことに
親としての喜びを感じる運動会でした。



感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。