良かれと思ってとった行動が、相手を傷つけてしまったとき | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


日曜日は娘の誕生日だったので
セミナー開催後にケーキを買って帰宅をしました。

どんなケーキが喜ぶのか?を
奥さんに電話で確認をして選んだのがこちら

{ECEF94FB-2923-451E-9C32-E45FF89427FE}

子供毎に好みが違うという事で
それぞれが喜びそうなものを選んでみました。

奥さんも子供達もみんな見た瞬間に
喜んでくれていると思ったら
一人浮かない顔をする長男。

どうしたのかな?と思ったら
妹の誕生日と言う事で、気を聞かせてシフォンケーキを
お小遣いで買ってきたようです。

{6F17462D-0A6D-4474-B700-708C844716E8}

お兄ちゃんお優しさを垣間見させてもらったのですが
お兄ちゃんとしては、折角気を使ったときに
父親がもっと沢山のケーキを買ってきたと言う事で
チョットご機嫌斜め

でも、大好きなマンゴープリンがあるのを確認してからは
笑顔になっていました。
*現金なものです。


さて、前日も当日の帰りが遅くなるかも?
と言う事でケーキを買ってきたことこともあって
どんなケーキが良いのかを奥さんに確認したのですが
まさかのダブルブッキング状態。

買わないと言う選択肢はなかったとは言え
もう少し状況を確認して、
お兄ちゃんの顔を立てられるようなものを買ってこればよかったと反省をしました。


良かれと思ってとった行動が
人を傷つけてしまう事があるものです。

相手を傷つけてしまった時にどうするのか?

改めて相手の気持ちに寄り添ってあげるしかないですよね。

今回であれば、お兄ちゃんが買ってきてくれたシフォンケーキを
翌日に「美味しい」と食べることや
その時にお兄ちゃんがしてくれた行動に感謝をすることです。

今回も最終的には、特に気に留めていないようですが
今回のお兄ちゃんの優しい心遣い
これから大切に育てていきたいですからね。

誰でも、思わぬ形で相手に良い感情を与えない事があるものです。

その時の相手の気持ちを尊重してあげることで
少しでも相手の気持ちをやわらげてくださいね。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。