あなたは安い買い物だと言われたことがありますか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


今年もゴールデンウィークにイチゴをたくさんいただきましたが
例年だと、サクランボもそろそろ食べられる季節なのですが
今年はありつけず。

御覧の通り、途中まではいくつか育っているのを確認したのですが
スズメちゃんたちがみんな食べてしまったようで。。。

{4554C3C9-B311-4E58-80BD-B2F79CC56A1E}

スズメへの評価が急落した2016年の春です。


ホント、人ってある事を境に評価が一瞬に変わってしまうものですよね。

これまでもスズメはあの姿から「可愛い」だけでしたから。


そんな僕もお世話になっていたある方から
「安い」
と評価されたことがありました。

それは、若かりし頃に転職をしたのですが
世の中の事を知らない僕は、
たまたま目についた転職会社に登録して
紹介された会社に入社することになりました。

無料で親身に対応していただいてありがたい。

そんな事を思って転職会社に行くと
僕の契約年収の〇割がフィーとして転職会社に支払われていました。

この時に世の中の仕組みに感心したのを覚えています。笑


実は、この僕の採用費用について
その会社の社長が、ある方に漏らしていた言葉が
先ほどの「やすい」だったのです。

正確に言うと、彼は安い買い物だったと。苦笑


世間では「商品ではなく、まずは自分を売り込め」とは言いますが
自分自身が商品にもなるようです。

さて、この社長の発言から言えることは

・もっと高く売り込めば良かった
・そこまで評価してもらえてありがたい

こんな感じでしょうか?

何かを買う時でも
誰かと一緒に仕事をしたり
交流をしたりすることでも

後から評価ってされるものですよね。

その時に、思いのほか良かったのか、悪かったのか?

これは、相手が抱いていた期待値を
上回ったのか?
下回ったのか?
の違いです。


常に相手の期待値を上回れるように努めること

実はこの事をとても大切にしています。


期待を上回る努力をすることで
成長もしていくのではないのかな?と。

相手の期待ってプレッシャーにも感じることがあるものです。
でも、イワシなどの魚を長生きさせるコツは
同じ水槽に鰤などの捕食されてしまうような魚を入れることだそうです。

明らかに子魚系の人間なだけに適度なプレッシャーって
実はイキイキ生きるコツだったりもします。

あなたも小魚系キャラでしたら
是非、適度なプレッシャーで楽しく過ごしてくださいね。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。