子供に喜んで動いてもらうために大切な事 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


4月の終わりから、毎朝沢山のイチゴが届く我が家。
父親が近くの畑でイチゴを作っているお蔭で
この季節はイチゴが食べ放題です。
*どれくらい収穫できているのかはこちらをご覧ください。

流石にこれだけ毎日イチゴがあると誰でも食べ飽きてしまうもの。

そこで奥さんがいちごタルトやゼリーにしてくれています。

お陰で楽しく食べ続けられているイチゴ

{5FE2D9AF-6CB9-4141-8DC4-B4B73F171C93}

さて、せっかく作ったいちごタルト。
イチゴを作ってくれている父親と母親にも届けます。

この時に運んでくれるのが娘たち。
何処の家庭もそうだと思いますが
孫からもらうと嬉しさが倍増しますからね。

そんな事で娘にいつもは届けるのをお願いしていますが
喜んで届けてくれています。


そして両親もとても喜んでくれると言う関係が続いています。

さて、この運んでもらう時に奥さんと僕が子供達にしているのは
子供達に助けてもらう事です。

上手く出来ないから、
子供達が行った方が喜ぶから

そんなことを言って助けてもらっています。

最近の子供達は無気力だという人もいますが
実は子供が活躍する場所を無くしている環境だとも言えます。

家事が楽になることで子供の手伝いが必要なくなるなど
環境の変化もありますが大人の方が上手く出来る場面でも
子供に助けてもらう。

こうした事を通して
子供の自立も促せます。

実は子供の自立を一番妨げているのは
身近な存在の人が自立していることです。

傍にいる人の助けが必要なら
誰でも自ら動きだします。

そんな環境を家庭の中で作ることこそ
子供が自ら動く為に大切な事です。

是非、そんな子供が動く環境を作ってあげてくださいね。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。