会話の練習をする最高の環境を用意していますか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係を変えることで、あなたの可能性も引き寄せませんか?』
あなたのコミュニケーション能力を高める専門家
銀座コーチングスクール三重校の田中康博です。


昨日は、家族と一緒にスキーに行き、その足で白川郷まで行ってきました。

世界遺産に登録されている白川郷。
ライトアップされる日曜日と言う事で、本当にたくさんの人出がありました。

日本語よりも中国語やそのほかの言葉が多く飛び交い。
交通整理の方も慣れた感じで英語で案内をしている。

同じ県内なのに随分と違う状況を案じる時間でもありました。

{4F5A02BF-6CD3-43A8-8284-A30C8088A468:01}

さて、白川郷はお昼過ぎに到着したのですがメインイベントはやっぱりライトアップ。

幻想的な光景に何度もシャッターを切りました。

{1506433E-6B48-44AB-BBEA-3011AD9D1B50:01}

子供連れで訪問したのですが、
スキー場でもタップリと遊んだ子供達が流石に疲れた様子と言う事で
白川郷の旅の終わりは温泉でした。


{9E75B838-7020-48D5-941A-8D9950266E61:01}

外の賑わいが嘘のようにそんびりと浸かることが出来た温泉。
疲れをとり、体の芯まで温まる事ができました。


そんな温泉。
不思議な事に利用されている方は少なく、
露天風呂も独り占め。

そこに一人の方が入っていらっしゃいました。

初めてお会いした方でしたが
お互い一人でしたので声をかけて
色々と話をしました。

すると、比較的お近くの方であり
今日は近くの高山観光などをされたと言う事で話を伺う事ができました。


一人で思いにふけるのも楽しみ方の一つですが
この用に普段出会うことが出来ない人とすれ違う事があるのが旅の魅力の一つ。

こうした旅先での出会い。
実はコミュニケーションが苦手な人にこそ、
していただきたいのです。


何故ならば、いつもと同じ環境であれば
いつもと同じコミュニケーションになりがちです。

例えば苦手な上司の前ではヤッパリ
緊張するし、頭が真っ白になる。

ちょっと好きになれない人にはつい嫌味を言っちゃう。

そう、いつものコミュニケーションのパターンになりがちです。

コミュニケーションって環境による影響も大きく受けます。
つまり、環境を変えればコミュニケーションは自然と変わるのです。

この環境の力を使わない手はないですよね。


更には、コミュニケーションが苦手な方は
会話の際に失敗をとても気にしてはいませんか?

また会う機会が会う人だと
「あの時にこんな事を言った」
「まえ、気まずくなりことがあった」

等と、失敗すると今後の生活に影響が出ることがあるかもしれませんが
旅先で初めて会う方であればそんな心配も無いですよね。


そう、失敗を引きずりにくい環境なのです。

「旅先の恥はかき捨て」とはよく言ったもので
こんな環境を活かさない手はないですよね。


どんな事も練習です。

旅先って最高の練習場所。

是非、お一人でいる方が目の前でいたりしたら話しかけてみてください。


初めはどう話しかけて良いか分かりませんが
何処からいらっしゃいましたか?
今日は何処に行きましたか?
良かった所はありましたか?

等々、相手が回答しやすい質問をいくつか用意してくだけで
会話が自動的に膨らんでいきます。


どんな事でも、上手くいった経験ってとても大切です。

コミュニケーションも、どんな場面でも
上手くいった経験を重ねることで

会話が楽しい。
コミュニケーションが得意になってきた。

そんな感覚を持てることが大切。

初めは錯覚で良いのです。


その感覚が、あなたのより豊かなコミュニケーション能力を
作り上げていきます。

是非、失敗しても安心。
会話が広がりやすい環境で
どんどん練習を重ねてみてくださいね。



感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけではお伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内
周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しております。
コミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。


~あの大リーガーも学んだメンタルトレーニング~
 「SBT夢実現の法則」


夢や目標を叶えるために必要な脳力。
大脳生理学と心理学に基づき開発された最強プラス思考を作り出すスーパーブレイントレーニング。
最高の結果を出すための保有能力と発揮能力を高めるためのノウハウを学びませんか?

◆2016年2月13日(土) 10:00より
◆栄メンバーズオフィスビル 508号室
 愛知県名古屋市中区栄4-16-8

詳細は 【こちら】 からご確認いただけます。