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やすパパと申します
釣りやアウトドアが趣味です
節約は必要
でも
それだけじゃ長続きしませんよね
毎日、無理なくできる
貯蓄、マイホーム、不労所得を
目指しましょう
そして自由を
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悪徳業者は、トイレの修理を依頼した消費者に対して、
以下のような手口で高額な料金を請求することがあります。
ウェブサイトや広告で安い料金を表示しておきながら、
出張費や部品代などを別途請求する。
トイレの水漏れやつまりだけでなく、
給湯器や配管など関係のない箇所の
修理や交換を勧める。
トイレそのものが古くて交換が必要だと言って、
新品のトイレを高値で売りつける。
修理や交換が必要な部品を見せずに、
実際には不要な作業を
行って料金を膨らませる
料金に納得できないと言っても、
契約書にサインさせたり、
支払いを強要したりする。
これらの手口は、消費者が水回りの設備に関する
知識が不足していることや、
トイレのトラブルは急を要する
ことを利用しています。
また、
工事の定価がなく、
料金設定が自由なことも悪用されています。
悪徳業者は、看板やウェブサイトを変えたり、
廃業したと偽ったりして逃げる
こともあります。
悪徳業者に騙されないためには、
以下のような対策が有効です。
トイレの修理にかかる費用の相場を事前に調べておく。
一般的には5,000円から20,000円程度です。
トイレの修理を依頼する前に、
地元自治体が指定する水道工事業者や
信頼できる人に紹介してもらった業者
に問い合わせる。
ネットや電話帳で見つけた業者に依頼する場合は、
口コミや評判を調べる
電話番号や所在地、
見積金額の提示の有無などもチェックする。
修理や交換が必要な部品を見せてもらう。
不必要な作業やオプションを勧められたら断る。
料金に納得できない場合は支払わない
契約書にサインしない
強引な態度に屈しない
もしも悪徳業者に騙された場合は、
消費生活センターや警察に相談しましょう。
被害届や訴訟を提起することも可能です。
悪質業者は消費者庁によって公表
されることもあります。
悪徳業者から身を守るためには、
常日頃から注意力と知識を
身につけることが大切です