いつもありがとうございます。
3月の営業はいかがでしたか?
気温はあまり上がりませんでしたが天気の良い日が続き、祭日があり、日数も1日多く、週末の数も5回ありました。
しかし、売上は好調というお店も中々利益が出せない、人材不足で思うような営業ができないといったことを耳にします。
また、コロナ禍で始めたE Cやデリバリー事業など新規事業を、今後どうしていくのかを相談されることもあります。
各社様々な工夫や改善をされていると思います。
コロナが過ぎ去った今、これから何をしていけばいいのでしょうか。
柴田屋は新たな取り組み(新規事業)を考える際、「商品×販売チャネル」という基本的な考えがあります。
①既存→既存(現在の商売)
②既存→新規(同じ商品を新しい売り先に販売する)
③新規→既存(新しい商品を現在の売り先に販売する)
④新規→新規(新しい商品を新しい売り先に販売する)
まずは①を強くしていかなければ生き残れないので、常に商品やサービスの見直しをしています。
またそれがお客様に受け入れられているのか、必要とされているのかを確認します。
もし販売が順調であれば、それを新しいお客様に展開していきます。
そして今度はその新しくできた売り先に、新しい商品を提案していきます。
一番難しいのは④です。これは今まで手をつけたことがありません。当たり前だと思われるかもしれませんが、私たちはこのような考え方で新規事業を検討しています。
柴田屋も小売店、飲食店、惣菜店を経営させていただいています。その際、常に①ができているのかを確認します。もし上手くいけば別の場所、②に出店します。また、そのエリアに別のお店を展開できないか検討します。
2月から広島の酒販店さんをグループ化させていただきました。これは②の考え方です。また、柴田屋KOREAに日本人の営業を増員しました。目的は既存商品である日本酒や和酒に加えて、新たな商品ラインナップとしてワインを加えるためです。そうすれば既存のお客様に新しい商品をご紹介できます。これは③の考え方です。もし何か新たな挑戦をしようとお考えであれば是非ご相談ください。少しでもお力になりたいと思っています。
ここまで書いてきて、やはり①をいかにしっかりやり切るかがとても大切だと感じています。柴田屋はこれからも新規事業に挑
戦しつつも、本業である業務用酒販店をブラッシュアップし続けていきます。そして飲食店の皆様から必要とされる会社を目指し
ていきます。引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。