この1週間でまた大分世の中の状況が変わってきました。

都内感染者数もこの週末に毎日過去最多を更新しています。

Facebookを見ているとかなりのお客様が週末から休業に入っており、苦渋の選択を感じます。

営業しても休んでも地獄という現状下で、飲食業が国から補償されない中、外出自粛が出てお客様が来ない、スタッフさんの安全を考えて休業の決断せざるをえないなど、何と言ったいいのか・・・。

既に学校もゴールデンウィーク明けまで休校と言われています。

この週末から臨時休業をしたお客様は一体いつ再開できるのでしょうか?世界の情勢から見て、このまま3ヶ月くらいはかかるのではないか?そんなことも考えてしまいます。

環境が変わりすぎて、今後世界が、日本がどうなっていくのかによって、自分達の努力だけではどうにもならなくなりそうです。

僕が今まで生きてきた中で、最大の危機に直面したと言っても過言ではないと思います。

それでもできることはやり続けます。

検温、マスク、手洗い、不要不急の外出はしていませんか?

欧米と日本に違いなんてないと思います。これくらいなら大丈夫ではなく、細心の注意を払って。


ここは堪えて耐えていきましょう!



4月1日に85期入社式を行いました。今年は男性13名、女性3名の16名の新卒が入社してくれました。おめでとうございます㊗️

また、中途採用では女性4名の入社となり、合計20名の採用となりました。

みんなコロナの影響で内定取り消しなど心配だったと思います。

 

よく柴田屋ホールディングスに入社してくれました。このご縁を大切にしていきます。

そしてこの難局を一緒に乗り越えよう!一番大切なことは諦めないこと。僕は絶対に諦めません。どんなことがあっても。だからみんなついて来て欲しい。よろしくお願いします!

祝辞として僕が話した内容は、

「自分らしい悔いの無い人生」:絆(感謝)×挑戦(成長)

「私達の仕事はお客様のお役に立てるかどうか」:私達はお客様からお給料をいただいている。お客様に軸足を置く。

柴田屋に入って良かったと思える会社にしていきます!

みんなこれからよろしくね!楽しいこといっぱいやろう!

実に4年半ぶりに筆を執ります。

その間に様々なことが柴田屋の中で起こり、変わりました。

 

株式会社麦酒企画が仲間に加入、自社輸入会社SELESTA設立、韓国(SEOUL)、アメリカ(NY)に支店を開業、株式会社柴田屋ホールディングス開業、極少量からクラフトビールが仕込めるZERO LABO稼働などなど・・・。

 

そして今、コロナウイルスによって世界は今まで経験したことのないような混乱と苦境に立たされています。

 

そのような状況の中で、私たちのお客様である飲食店の繁盛を応援するとはどういうことなのか、飲食業界を盛り上げるには?今できることは何なのか?そんなことを考えながら書いてみました。

 

---------------------------------------------------

 

新型コロナウィルスの終息はいつになるのでしょうか?

 

柴田屋では、こんな時だからこそ「今できることを全力でやろう!」とスローガンを立ち上げました。

 

経営者の皆様に現状をヒアリングしよう、そして他店様の事例や取組みを共有してお役に立とう!と、朝礼や会議で話しています。

 

そして個人的な取り組みとしては、乾杯の際「コロナに勝つぞ!」と気合を入れています。

 

コロナは必ず終息します。その時まで、お客様にできることを全力でやり切ります!

私が理事長を務める「第15回S1サーバーグランプリ全国大会」ですが、延期とさせていただきました。

 

2019年3月から全国一斉にエントリーを募り、1次、2次審査、地区大会を勝ち進んだ11名の全国大会ファイナリストのためにも、いつも支え応援しててくださっている協賛企業様のためにも、そして全国のメンバーの皆様の飲食業界への熱い想いを考えると中止にはできませんでした。

 

延期の情報については決まり次第ホームページにて発表いたしますので、その時は是非会場に足を運んでいただきたいと思います。

 

また、第16回大会のエントリーについてスタートできずにおります。合わせてご確認ください。

こんな時だからこそ、私たち飲食業界は世の中を照らさなければならないのではないでしょうか。

 

今できること、もう一度お客様からまた会いたいと思ってもらう接客ってなんだろう、この業界で働くこととは一体なんなのか、そんな風に振り返ったり見直すチャンスかもしれません。

 

そうです。この大会の審査基準は 『また逢いたい!』 度です。

 

私は15年前にこの大会を始めました。

 

それから日本全国のたくさんの『また逢いたい』サーバーと出会うことができました。

 

もし日本中、世界中の飲食店で働く方がまた逢いたいサーバーだったら、飲食業で働く方以外にも『また逢いたい』人ばかりだったら、この世の中はどんなに素晴らしい世界になるんでしょう!!

 

そんなことを考えるとワクワクしてきます。

これからもこの活動を通じて、もっともっとワクワクする業界になるよう、少しでも貢献していきます!

 

29日からバンコクに来ています。

爆弾テロがあり周りから心配されましたが、年度末ですし、新たなスタートを切る大事な時期なので予定を遂行しました。

柴田屋タイランドは8月末で第3期を終了しました。

今期は第2期に比べて大躍進の年でした。

お客様も少しずつ増え、計画通りには行きませんでしたが満足のいく結果となりました。

大坪社長、スタッフのみんな本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!

柴田屋タイランドは本日より第4期目がスタートしました。

スタッフも増え、4期は新たなチャレンジもあります。

スタッフみんなが気持ちを一つにしてお客様のご要望に応えていけば必ず目標を達成できます!

4期の計画は大坪社長から発表になりました。

そして各自の役割りも明確になりました。

あとはやるだけ!

やったらどうなるかも決まっています。

社員の幸せとお客様のご商売のご繁盛のために、柴田屋はあります。

自分たちの可能性を信じて前進あるのみ!

第4期も攻めて攻めて攻めまくります!

これからもよろしくお願いします!
{F34E0C8C-3BB4-4E6A-9A2B-0C21FEF1F0B8:01}

{C2D973AA-A819-4DDB-860E-283A75D337D7:01}

{F377324B-BBFE-4CCA-93E2-49961567096D:01}