こんにちは。



最初からバタバタしっぱなしだった
娘の日本一時帰国🇯🇵




どれだけバタバタしたのか
振り返ってみると…



初日のLA行きの飛行機に乗れなかった
衝撃ってば…不安ガーン

7時のフライトが6時になってた〜泣




驚き過ぎてになりました凝視



教訓: 航空会社の情報を元に動くこと!!





Trip.comとの何度目かのやり取りで

責任者の「補償する」という言葉を信じて

日本行きの直行便の片道を購入しました。




そのお値段、34万円也…💦

ヒィィィィ〜!!ゲッソリ




本当に補償してくれるのですよね?驚き汗





しかも、往路を利用してない場合の

復路のみの利用は基本的にダメらしく

新規に購入したのも片道だったので、

帰りも乗れない場合は非常に困ります驚き





なんだかんだで、

娘が日本に滞在中はずっとTrip.comと

やり取りしていましたぼけー




それに加えて、

年明けからは振袖の着付けの手配も…滝汗



アメリカにいるのに私も忙しかった…あせる



『娘・成人式!バタバタしましたが整いました…の話』こんにちは。成人式の同窓会に参加をするため年末から日本に一時帰国中の娘。約2週間の滞在中、前半は私の妹の家でお世話になりました今年、高校受験の姪っ子もいるので…リンクameblo.jp




結局、復路便の確認ができたのが1/7あせる



だから全部ギリギリなのよ〜!!笑い泣き




それまでは

娘はアメリカに帰れるんかな?

帰れるでしょうけど、帰れんのかな?

という状態でした驚き




でも、この頃は

振袖の件を着付師さんとやり取りしたり

妹とのやり取りが忙しかったので




帰りの便に関してはイライラする余裕なく

対応できたのは良かったですニヒヒ





結局、LAからサンフランシスコ便の

受託荷物は出国手続きの時まで

確認取れず…ガーン




もう帰国できればいいよね…汗

荷物乗らなかったらLAから送ればいいや




と思っていた出国日に

Trip.comから自動送信メールが来ました!!











サンフランシスコ→LA

LA→サンフランシスコと

2便分の荷物代金が計上されてましたニヒヒ





もぅ〜!!最後の最後まで

ややこしやを貫くのね…!!





実は、11月の時点で帰りの便は

羽田→サンフランシスコの直行便に

変更になっていたんです。




正確には、



羽田→サンフランシスコ→LA→サンフランシスコ




謎のLAに行って戻ってくるという
プランに変更になった時には、
LA行きとサンフランシスコ行きを
キャンセルしたいと申し出ました。



最終目的地がサンフランシスコなのに
乗継ぎ便だからってLAに行って戻るってニヒヒ


盛大な何故?




本当はダメだけど、キャンセル費用は
掛からないとのことで
結果的に直行便のはずだったのです指差し




でも、復路のみとなった時に
成田→LA→サンフランシスコに
変更になってしまいました。



まぁ、それは仕方ありませんえー



Trip.comからも成田に変更と
メールでのやり取りは出来ているのに
アプリでは羽田発のままで…凝視









当日の朝も娘が不安になって、
本当に成田に行って大丈夫?と聞いてきて



ユナイテッドのサイトで確認したら
成田発の便で予約されていたので




アプリは見ちゃダメ!!
まやかしよ〜!!←えあせる





そんなばなな🍌




ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ





結局、アプリ上でフライトの変更は
されないままでしたショック



そのせいもあって、
サンフランシスコ→LA便
LA→サンフランシスコ便の受託手荷物が
支払いされたとメールが来たのでしょうニヒヒ



すぐにメル友のTrip.comさんに連絡。



そしたら、往路の分が計上されてましたと
勘違いされていましたポーン



確かに乗れなかった往路便も受託荷物枠が

購入済みになっています。←返金依頼済み




でも、そうじゃないんです〜!!




アプリが

まやかしなんですよ〜アセアセ





本当、最初から最後まで

アプリの偽情報に振り回された旅でした魂





担当者がやり取りする度に

毎回変わるのは大変でしたが、

(メル友ばかり増え続ける…)




日本のTrip.comの窓口の対応が

迅速だったのは救いでした。





返金処理は、帰国後に始まります。




たまたま、

初日は都内のホテルをTrip.comで

予約していたので、当日キャンセルでも

事情を説明したら返金OKになりました。




あれもこれもになってしまって

私も全部把握しているか不安ですが…ショック




時間差で返金されるのもトリッキーだし驚き




とりあえず、

昨日の夜に娘が無事に帰国してくれたので

ホッとしています泣き笑い




ずっと悪天候のベイエリアですが

昨日は夕方に雹が降ったんですよ〜ガーン




迎えに行く頃には

雨も止んでて道も空いてて良かったです照れ




今朝のニュースでは

飛行機の安全運航に欠かせないシステムに

障害があって、全米規模で国内線が

遅延やキャンセルになっているとのこと汗


危なかったですびっくり




娘が無事に帰って来れたし、ま、いいか!!

って一瞬なりかけましたが




いやいやいや、それはそれ。

これはこれ!!




きっちり返金完了まで追いかけます指差し