驚き過ぎて無になりました
教訓: 航空会社の情報を元に動くこと!!
Trip.comとの何度目かのやり取りで
責任者の「補償する」という言葉を信じて
日本行きの直行便の片道を購入しました。
そのお値段、34万円也…💦
ヒィィィィ〜!!
本当に補償してくれるのですよね?
しかも、往路を利用してない場合の
復路のみの利用は基本的にダメらしく
新規に購入したのも片道だったので、
帰りも乗れない場合は非常に困ります
なんだかんだで、
娘が日本に滞在中はずっとTrip.comと
やり取りしていました
それに加えて、
年明けからは振袖の着付けの手配も…
アメリカにいるのに私も忙しかった…
結局、復路便の確認ができたのが1/7
だから全部ギリギリなのよ〜!!
それまでは
娘はアメリカに帰れるんかな?
帰れるでしょうけど、帰れんのかな?
という状態でした
でも、この頃は
振袖の件を着付師さんとやり取りしたり
妹とのやり取りが忙しかったので
帰りの便に関してはイライラする余裕なく
対応できたのは良かったです
結局、LAからサンフランシスコ便の
受託荷物は出国手続きの時まで
確認取れず…
もう帰国できればいいよね…
荷物乗らなかったらLAから送ればいいや
と思っていた出国日に
Trip.comから自動送信メールが来ました!!
サンフランシスコ→LA
LA→サンフランシスコと
2便分の荷物代金が計上されてました〜
もぅ〜!!最後の最後まで
ややこしやを貫くのね…!!
実は、11月の時点で帰りの便は
羽田→サンフランシスコの直行便に
変更になっていたんです。
正確には、
羽田→サンフランシスコ→LA→サンフランシスコ
確かに乗れなかった往路便も受託荷物枠が
購入済みになっています。←返金依頼済み
でも、そうじゃないんです〜!!
アプリが
まやかしなんですよ〜
本当、最初から最後まで
アプリの偽情報に振り回された旅でした
担当者がやり取りする度に
毎回変わるのは大変でしたが、
(メル友ばかり増え続ける…)
日本のTrip.comの窓口の対応が
迅速だったのは救いでした。
返金処理は、帰国後に始まります。
たまたま、
初日は都内のホテルをTrip.comで
予約していたので、当日キャンセルでも
事情を説明したら返金OKになりました。
あれもこれもになってしまって
私も全部把握しているか不安ですが…
時間差で返金されるのもトリッキーだし
とりあえず、
昨日の夜に娘が無事に帰国してくれたので
ホッとしています
ずっと悪天候のベイエリアですが
昨日は夕方に雹が降ったんですよ〜
迎えに行く頃には
雨も止んでて道も空いてて良かったです
今朝のニュースでは
飛行機の安全運航に欠かせないシステムに
障害があって、全米規模で国内線が
遅延やキャンセルになっているとのこと
危なかったです
娘が無事に帰って来れたし、ま、いいか!!
って一瞬なりかけましたが
いやいやいや、それはそれ。
これはこれ!!
きっちり返金完了まで追いかけます