北関東3県横断日帰り旅 永井食堂のもつ煮を食べに行くだけ | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、最近あまり良く眠れていないyasudaspeedです。

 

明け方に目が覚めるくらいならまだマシで、昨日は午前3時に蚊に刺されて起きました。

 

薬を塗ってノーマットをONにして再び寝ようとしましたが、なかなか寝付けない…。

 

さて、今日はしっかり寝直してちゃんと元気な人はともかく、本題。

 

 

 

埼玉出張の際に、

 

 

部長さんと「今度は遊びで会いたいですね」と話していたら、意外と早く実現しました(笑)

 

ガレージきくちさんと部長さんの旅に、ちょっとお邪魔します。

 

R125とR354を経由して、

 

 

およそ1年ぶりに道の駅おおたに到着。

 

 

スムーズに合流できました♪最近よくお会いしています(笑)

 

 

館内には赤いスバル360(通称てんとう虫)が展示されているのも変わらず。

 

 

初めてちゃんと見たかもw

 

草津温泉に行くお2人と、

 

 

そこまでの体力がない私の2台でR17を北上。

 

 

平日のお昼前なのに、永井食堂は満席でちょっと待ちました。

 

 

念願のもつ煮定食(590円)とご対面♪やっぱりここのもつ煮は最高です!

 

お土産にパック入りも購入して、私は任務完了です。

 

えっ?片道100km以上、下道3時間走ってこれだけ?と思う方もいらっしゃると思いますが…。

 

そう、これだけw贅沢な大人の遊びww

 

まぁアレコレ詰め込むと、私の体力では持ちませんし。

 

 

帰りに道の駅こもちで、トイレ休憩。

 

 

春菊が安かったのと、実山椒が珍しかったので買いました。

 

春菊はいつもどおりただ茹でるだけ、

 

 

道の駅おおたで買った大和芋と永井食堂のもつ煮は、とりあえずそのまま冷蔵庫へ。

 

問題は実山椒ですよね。

 

直感で買って、帰ってからレシピを調べます(笑)

 

 

いくつか見たレシピの間を取って平均的な方法で行きます。

 

ちなみにクックパッドの「最近見たレシピ」が、

 

 

ウド、アナゴ、実山椒…ちょっとマニアックな私は、料理歴30年以上(笑)

 

 

枝と実を分けて、

 

 

塩茹でして、

 

 

水にさらして辛味を抜きます。

 

水にさらす前のも味見してみましたが、辛味と痺れが凄い!

 

かと言ってまったく刺激がないのも何のための山椒かわからないため、2時間ほどさらして調整しました。

 

大部分は小分けにして冷凍し、すぐ食べる分は醤油漬けにします。

 

 

料理酒を煮切ってアルコールを飛ばし、

 

 

醤油と合わせた所にINして冷蔵庫へ。

 

どんな出来上がりになるか楽しみです♪

 

山椒の香りが移った醤油と刻んだ実を和えて、魚や鶏肉などのソースにするのもいいかもしれません。

 

明るいうちに家に帰ってからも楽しんでいたのですが、

 

 

ガレージきくちさんたちは草津を通り越して、長野に行ってしまったそうです(笑)

 

足手まといにならなくて良かった…。

 

あ、そうそう、タイトルが北関東3県横断なのは、帰りはR50で栃木県に入ったからです。

 

うっかり書き忘れていましたw

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、ボロ家にエアコンを付けます。)