車中泊釣行 2024.5.23~24 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、作業前にブログを書いてみるyasudaspeedです。

 

作業してクタクタになってから書くと、内容がグダグダになりやすい(笑)

 

さて、明るく爽やかなブログwを目指す人はともかく、本題。

 

 

 

茨城県と埼玉県を往復すること4回、

 

 

疲れたのでしばらく休んで回復してきました。

 

今年初釣行以来4ヶ月ほど釣りに行けていなかったので、

 

 

車中泊ベッドを車に戻し、釣具を積み込みます。

 

まだベッドがなかった頃は釣具とスペースの奪い合いをして寝ていましたが、今は余裕がありキャンプ用の椅子とバーナーを積んでお外でコーヒーも行けそうです。(今回は釣具のみ)

 

 

青イソメで投げ釣り(ブッコミ)とオキアミでウキ釣りの2刀流です。

 

 

ウキ釣りはアミコマセを併用。(エサの撮影は翌日の明るい時間帯)

 

夕暮れから釣り始めて、

 

 

ファーストヒットはウキ釣りで小さいメバル。

 

ほぼ同時に、投げ釣りでアナゴ(右)。

 

あまり大きくないですが、今年初物なのでどちらもお持ち帰りです。

 

サイズは上がらないですが魚の活性は高く、

 

 

メバルは成長が遅い魚なので、結構な数をリリースしました。

 

 

おチビちゃんももちろんリリース。

 

投げ釣りの方は基本放置で、気が向いたらチェックする感じでしたが、

 

 

まったく引かなくてただ重いだけと思ったら、シャコでした。人生初シャコ!

 

 

このところ、甲殻類に愛されています(笑)

 

ちなみに一時期(青森県に居た頃)、棘皮動物に愛されていてヒトデやナマコを釣ったこともありますw

 

20時を過ぎるとアタリも少なくなり、1日目終了。

 

 

車に戻り、そのまままったりモード突入。

 

東日本大震災を経験した身としては海沿いで寝るのはちょっと嫌なのですが、釣り前後の仮眠をしていて津波に巻き込まれて死ぬなら、それはそれで私的にOK。

 

大好きな釣りをしながら死ねるなんて、釣り人としては本望です。

 

ま、起きていたら高台に逃げますけど(笑)

 

翌朝マズメは不発で、

 

 

場所を移動してもフグ。もちろん海にお帰り頂きます。

 

 

相変わらずの小メバル…1晩じゃ大きくならないか(笑)

 

少しタナを深めに取ると、

 

 

名前はわからないけど、ハゼの仲間。底は取れています。

 

2日目はあまりパッとしないまま、

 

 

防波堤のコマセを洗って終了~。

 

 

結局キープしたのは7尾となりました。

 

メバル:ハリを呑んでエラを傷付けてしまい出血多量のためキープ(リリース多数)

 

アナゴ:基本的にハリを呑んでしまいます

 

シャコ:釣りでは単に珍しかったので

 

1人で食べるにはちょうどいい量です。

 

 

メバルは煮付け、

 

 

アナゴは天ぷらと、

 

 

骨せんべい。

 

たまにしか釣らないため、アナゴの捌きが上達しません(笑)

 

 

シャコは塩茹でにして、

 

 

これも上手く剥けない~(笑)

 

 

地球から頂いた命、すべて美味しく頂きました!

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、まだイソメ余ってるのよねw)