毛蟹が届きました ありがとうございます! | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」を見てあららっと思ったyasudaspeedです。

 

ドラマの内容に問題がある訳ではなく…。

 

私、一昨日書いた2件とも証拠能力のある書類もないし、発生年月日も立証できません。

 

殺人未遂の方は小学生の記憶に基づく申し立てしかないし、窃盗 or 横領罪は発覚した夜に兄にLINEした記録はありますが、正確にアレがやったと証明することはできません。

 

ハイ、終了~(笑)

 

ま、私の人生の中でアレに使う時間は1年前に終わっているので、これ以上関わらなくていいことになりました。

 

さて、面倒な法的手続からも解放されて未来志向な人はともかく、本題。

 

 

 

前回、

 

 

自分が読んだら「いいね」していいか悩むレベルの、自分で書いた記事の続き。

 

Amebaブログで繋がっている方々に、救われていることを感謝しています。

 

一昨日の教訓を生かして、電気点けっぱなしは対策済み。

 

布団からスマホで更新した後に寝落ちする前提で、常夜灯(豆球)にしました♪

 

ん?結局豆球はずっと点灯、やっぱり電気点けっぱなしで寝落ち?(笑)

 

気持ちが落ちる所まで落ちたので、あとは上がるだけ!

 

日中寝たきりで夜は12時間睡眠を2日続けると、体のあちこちが凝って痛いので、

 

 

昨日は体に負担がないレガシィで、日帰り温泉を目指しました。

 

JAF割引で-100円、温泉が壊れて沸かし湯なので入湯税が-150円、露天風呂が壊れて-100円と、通常の半額の350円で入れました。

 

内湯と洗い場は普通に使えて、泡風呂もジェットも生きてて、シャンプーとボディーソープは備え付けなのに、安過ぎて申し訳なくなります。

 

ポンプの修理にお金がかかるでしょうし、券売機も年頭からずっと「本日故障のため現金で」の貼り紙がされたまま…そのうち潰れるんじゃないかと心配しています。

 

日帰り温泉とだいたいセットパッケージなのが、

 

 

清六家のラーメンで、遅めの昼ご飯。

 

4月から30円値上げしましたが、いつもギリギリのところで戦ってくれる庶民の味方です。

 

寝たきり1日2食で体重が1kg落ちた体に、飲む点滴(笑)

 

弱り切った体に、ドーピングが強烈に効きますww


昨日家を出る前に、

 

 

函館のdragstar-racingさんから、毛蟹が届きました♪

 

 

こちらから催促はしていませんよ。送りましたって過去形で事後報告www

 

お土産がまた増えちゃうじゃないですか…行きの燃費が悪くなります(笑)

 

 

道民的には「小ぶり」な毛蟹と、全然聞いてないよ~なマス子醤油漬。

 

どちらも大好物です!

 

あ、カッターはサイズ比較のために開梱した私が置いたモノです、誤解なきよう。

 

 

おう、立派!

 

 

まずは甲羅を外して、

 

 

足をバラして食べやすいように捌いていきます。

 

 

私は面倒くさがりなので、足1本につき2回包丁を入れるだけ。

 

 

とりあえず半分食べて、残りはお腹と相談です。

 

合わせるのは、

 

 

hebo0331さんから頂いた、

 

 

埼玉の地酒♪

 

 

ラベルが見辛いので、脱がしました(笑)

 

頂き物パーティーですが野菜が無いので、

 

 

茨城県産1本38円のキュウリ…これは料理とは言えませんw

 

 

カニは身入りが良く、びっしりみっちり。

 

 

毛蟹の醍醐味であるカニ味噌と絡めて頂きます。

 

塩加減も絶妙で、最高!

 

 

締めは甲羅に残ったカニ味噌に日本酒を注いで、頂きました。

 

晩酌の後、

 

 

マス子醤油漬は1人で一度に食べ切れないので、

 

 

小分けにして冷凍庫へ。

 

この時点で指が美味しかったのですが、

 

 

今日の朝食で、白いご飯の最高のお供でした。

 

ありがとうございます!

 

ってまだ毛蟹が半身あるので、今晩も贅沢させて頂きます。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、元気だった頃の作業レポート)