キャブセッティング見直し AA01リトルカブ | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、地域猫のボス以外の撮影に成功したyasudaspeedです。

 

今日も朝から外で賑やかなので、カーテンから覗いてみると、

 

 

居た!

 

ホルスタイン柄のホルちゃんと、茶白ショート(テール)です。

 

ホルちゃんが少し移動して、

 

 

急に振り向いた。

 

「ヤバっ、盗撮しているのがバレた!」

 

ちょっと待って、塀からこちらは私の所有地だし、不法侵ニャーして騒いでたのはあちら(笑)

 

さて、茶白ショートの鳴き声がワーにしか聞こえない人はともかく、本題。

 

 

 

前回というか、

 

 

 

コレと、

 

 

コレの続き。

 

エンジンはかかる、アイドリングもする、走行フィール良好、

 

 

プラグの色は焼けている方でこの位、

 

 

焼けていない方でこの位。同じタイミングで撮影した表裏です。

 

原付のキャブとしては、空燃比セッティングはバッチリと言っていいと思います。

 

ただ、キャブセッティングが決まっていなくて…。

 

キャブセッティングが決まっていないのに空燃比セッティングバッチリって、何言ってんのコイツ(笑)

 

 

本来1回転半戻しから2回転程度に納まるエアスクリューが、4回転戻しなのです。

 

4回転と3回転の違いもよくわかりませんし、5回転もほぼ同じ…。

 

 

ようやくスローとメインジェットを買うお小遣いが貯まったのでw、

 

 

突ついて開通させたメインジェットは#75から#75新品へ。

 

 

頑張って開通させたスロージェットは、#35から#35新品へ。

 

要するに純正と同じ番手のまま、詰まっていたのを開通させたのから、新品にしただけです。

 

そしたら、

 

 

排気音が湿った感じになったので予想していましたが、アイドリングでプラグ真っ黒。

 

エアスクリュー?緩め過ぎて走行中に振動で落ちそうです(笑)

 

流石にコレでは走れないので、

 

 

スロージェットだけを元々付いていたのに戻しました。

 

 

すぐにプラグが健康に戻るけど、相変わらずエアスクリューは4回転戻しです。

 

サービスマニュアルのセオリーでは、スロージェットの番手を下げるので、

 

 

純正#35(たぶん実態は#33?)から#30まで下げてみました。

 

 

相変わらずエアスクリュー4回転戻しで、

 

 

空燃比セッティングはバッチリだけど、キャブセッティングはおかしいまま(笑)

 

飛び飛びで2日ほどやってきて、ようやく気付きました。

 

キャブレターのスロー系統のエア通路が詰まっている!←今ココ。

 

メインジェットの方は、

 

 

完全暖機後のスロットル全開で、

 

 

OKですね♪

 

スロー系統の掃除をしてもエアスクリュー4回転戻しで変わらなかったら…。

 

キャブレターを新品に買い替えです。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、トイレの壁にパテを入れます)