普段の料理でも上げてみます | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、雪が積もった茨城県のyasudaspeedです。

 

 

昨日の昼過ぎ、気付いたら積もり始めていて、

 

 

日没前には道路も真っ白。

 

 

寝る前はあまり変化なし。

 

 

今朝は5cmくらい積もっていましたが、

 

 

近くの会社の従業員たちが、彼らの通勤路を雪かきしていました。

 

さて、5cmくらいじゃ雪かきする気にならない元青森県民はともかく、本題。

 

 

 

昨日は何も作業しないと書きましたが、テレビとネットを見ているだけでもお腹は空きます(笑)

 

 

朝ご飯はいつもこんな感じ。

 

白菜の漬物は自家製、味噌汁は具が寂しいインスタントにワカメを増量。

 

ご飯は1日に1パック(滅多にないけど多くても2パック)しか消費しないので、パックご飯になってしまいました。

 

 

これでも昔よりはちゃんと朝ご飯を食べるようになった方です。(自慢)

 

お昼は麺のことが多くて、昨日はパスタ。

 

 

白菜と一緒に茹でている間に、

 

 

ウインナーとネギを刻んでおきました。

 

 

簡単スープは、

 

 

醤油は香り付け程度に数滴、

 

 

パスタの茹で汁じゃない普通のお湯を注げば完成。

 

パスタが茹で上がる前に、

 

 

スタンバイしておいて、

 

 

湯切りした麺にまな板の具材と調味オイルを加えて、

 

 

混ぜるだけ。

 

ここまで料理と呼んでいいのかわからないレベルでしたが、

 

 

夕飯は蒸し器をセットして、

 

 

レンチンでも食べられるチルドのシュウマイを、あえて蒸してみました。

 

 

蒸している間に、もう1品作ります。

 

 

切って炒めて、

 

 

さらに炒めて、

 

 

レトルトの餡を混ぜるだけ。

 

 

内情を知らずに食べたら、とんでもない料理上手だと誤解される美味しさ(笑)

 

 

シュウマイも蒸し上がりました。

 

たっぷりの水蒸気を与えたことで、皮が柔らかくトロトロに。

 

夕ご飯は炭水化物をなるべく摂らないようにしていますが、お酒を飲むから無意味という説も。

 

いつも手抜きなので、料理している「風」な記事になってしまいました…。

 

まぁ1人暮らしなんで、こんなもんですよ。

 

今日のお昼?

 

 

カップ焼きそば(笑)

 

昨日と同じワカメスープと、食後にコーヒーが付きます。

 

一平ちゃんがいつもより40円安かったので、いろんな味を試してみる会。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、雪が溶けて製材できるようになったら階段の続き)