どうも、最近ずっと標準体重を維持しているyasudaspeedです。
特に何か意識や食事を変えた訳ではなく、ありのままに生きています(笑)
ま、一番の要因は車いじりでしょうね。
寝板で車の下に入ると、スクワットと腹筋それぞれ1回の計算になります。
ハードワークの翌日は全身筋肉痛…なんて、結構よくあります。
さて、今日もスクワットと腹筋をいっぱいやってきた人はともかく、本題。
前回、
フロントの車高調のバンプラバーとダストブーツを交換した続き。
トラストのパフォーマンスダンパータイプSですが、10年前に中古で購入したもの。
正確には不明ですが、10数年経過しています。
フロントがダメだったということはリアも、
まぁそうですよね。同じ歳だもの(笑)
10年前にスレッドコンパウンドを使用して組み付けていましたが、
それ以来1度も外しておらず、塩害も酷いリアなのでだいぶ苦戦しました。
苦戦したのは私ではなく、エアインパクトですが。
フロントはGC8定番のハブベアリングで少なくとも1度外しているので、楽だったんですね。
既にウレタンのバンプラバー(だったもの)が砕けて落ちてきています。
ブレーキホースを止めるクリップが固着に負け伸びてしまったので、
万力に挟んで、
叩いて戻します。あとはサビを落としてジンクコートで塗装。
万力でガッチリ固定というよりはくわえる程度、アッパーを支えながらの作業です。
本気で締め込むと、単筒式ダンパーが潰れてしまうので程々に。
複筒式なら空気室が減るくらいで問題ありませんが、単筒式だとピストンが詰まります。
ナックル側とアッパーの向きを備忘録。覚えやすくていいですね。
バラしてみると、フロントよりは程度が良いです。
どこが?
下の画像はフロント、
リアの方が粉が少なくて掃除が楽でした。
ちょうど弟が来ていて、無許可でデジカメで遊んでいました(笑)
この後ショック取り付けを自発的に手伝ってくれたので、何かお返ししないとですね!
サビと劣化した塗膜落とし。
決してトラストの品質が悪い訳ではなく、これで雪山に行ってた私が悪いのです。
サーキットもカバーできる車高調とスタッドレスで雪道、私は特に不自由なく乗れますが…。
絶対に他人様にはオススメしません!良い子は真似しないでね!
ABSをはじめ電子制御が付いていないFRで、どこでも平然と横向けられる人限定です。
めちゃめちゃレスポンスが良いので、超正確なカウンターステアを要求してきます。
良い練習にはなりますが、冬はちょっとコンビニに行くだけで疲れることもあります。
脱線しました、
本日の収穫(笑)
塗膜はもっと一杯あったのですが、ディスクグラインダーの風圧で飛んでいきました。
サーフェーサー代わりにジンクコートを吹き、赤で染めていきます。
最近、赤しか吹いていないな!(笑)
元のモノと比較しても参考程度にしかなりませんが、
ストロークとバネレートを考慮して、MADE IN JAPAN の下端で切ります。
ダストブーツは、切らずにそのまま行けそうですね。
シャフトの回り止めをして、アッパーの本締め。
スプリングのメーカーロゴと品番は、あえて落とさずマスキングしていました。
いずれもステッカーになっており、4本とも奇跡的にサビてなかったのです。
先述の弟に下からストラットを入れてもらい、
バタバタしていて入れ忘れたノックスドールも、後日入れておきました。
私が最近、神コスパだと思うラーメン屋(2択)に弟を拉致連行します(笑)
その話、ここで表明しなくても直接LINEすれば?…ごもっとも(^_^;)
とりあえず、今日のところはこの辺で。
(次回、異音との戦い)