今日の居合稽古(アドバイス受けまくりの日) | 茶の湯放浪記

茶の湯放浪記

田舎に住む、普通のサラリーマン茶人のおろかな日々を綴っています。
ご一笑頂ければ幸いです。
筆者は坊主頭ですが毛髪の事情によるもので、寺とは関係ありません。

T先生のアドバイスは、的確でわかりやすくて、無駄話が無いんや。

ありがたいなあ。

しかし、今日は不調でいっぱいアドバイスをもろて、ちょっともらい過ぎ😢

結構凹んだわ😖

しかし、これをやらんと絶対に上手くならんから頑張るわ。


しかもT先生は、私が出来てないことを指摘するだけやのうて、何で出来へんのか、どうしたら出来るようになるのかも考えてくれはるから嬉しいんや。


【刀法 四方切り】

https://youtu.be/xb6-2gDWmpk?si=7bl4Llltjc3LRsxh


「二歩目の左足は、右の敵に向けて右足の前に置くけど、顔は正面に向けとかなアカンで。」
「二刀目で左側の敵を切る時、右足を踏み込まへんかったやろ❓踏み込まなアカン。」
「三刀目の前に刀をもっと口元まで引き付けるんや。」
「五刀目(最後の一撃)で『エイ』(って言わなアカンの)が抜けたで^ ^」

【附込】

https://youtu.be/kK3hjTCwW4w?si=Tv46V1uiBp1F4f08


「一歩目の歩幅が大き過ぎるわ。」

(立ち遅れて敵の斬り下ろしを受け流すのがやっと、と言う設定やねん。敵は至近距離に居るんや。)


【立膝で座っただけで】
「鞘がコトンコトン言うのは、もっと(腰に指した)刀を前に出しとかなアカンわ。」

(情け無いけど、永年の謎が解けたわ^ ^)


【浮雲】

https://youtu.be/WpjqHHZFtSs?si=XAjNZJQkMubLW01o


「左足は右足の爪先の前に置いて、左側面で立って刀を抜きながら右横の敵を柄で左に倒すんや。ほんで左足を返しながら刀を抜ききり、そのまま敵の首筋に刀を叩き込むんや。」

「敵を左に引き回した後、刀を跳ね上げて振りかぶる時、刀の柄が右肩の上にあるけど、正しい場所は頭上やで。」

「左足を踏み込んで、その左膝の左にある敵に振りかぶった刀を斬り下ろす。軌道は僅かに左斜め下なるけど、刀自体は刃が真っ直ぐ下に向けるんや。、、、ヤスダさんは袈裟斬りみたいに右肩の上から左膝の下まで刃を斜めにして斬りつけてるけど^ ^」


【瀧落】

https://youtu.be/c0qBhVWIIT0?si=DUk6TtBm9VDoVa38


「刀を右に捻りながら引き付けて、自分の左足で隠すようにして、鐺(こじり=鞘の先端)をつかんだ敵の左手を切る(離させる)時、刀を上に上げ過ぎや。鍔を口元まで引っ張り上げてるけど、そない上げんでエエわ^ ^」


【棚下】

https://youtu.be/m9MaI_9EWn8?si=UGEI0B64VjeqahHD


(言い訳)

この業は、立膝の状態で押入れとか棚の下に潜んでいて、右足をスッと前に出して、その足に引っ張られるようにスッと前に出て、棚から出た瞬間に振りかぶって右足を踏み込んで斬り下ろす業なんやけど、やり方が3つあるねん。

①棚から全身(腰に差した刀の鞘の先端まで)が出た瞬間、頭上に向かって抜き上げ、そのまま斬り下ろす。

②棚から体を前に出しながら刀を前に向かって抜いた後、刀を体の左側に添わせておき、棚から全身(抜いた刀の先端まで)が出た瞬間、刀を振りかぶる。

③抜いた刀を頭上に担いだ状態で前に滑り出て、棚から、、、以下同文


私が最初にK先生から教わったのは③で、次にY先生から教わったのが②。

そして今、T先生から教わってるのが①。

しかし、②と③の癖が中々取れへん。

どれが正しいとか、間違ってるって訳やないから、三種類ともキチンと出来るようになったらエエんやけど、中途半端に混ざるんや^ ^


【惣留】

https://youtu.be/ORoae23N-K0?si=sFQP6-DdC2xvS9KR


「(第一刀で片手切りで)敵の右肩から水月に向かって斬り付けるんやろ❓斬り終わった刀が下がり過ぎや。水平になっとるし、身幅から出てるで。切先が自分の帯の髙さより上になっとかなアカン。」


【両詰】

https://youtu.be/okDALYriMSE?si=xymkVMJHeU3hpQLg


「皆んな普通に横血振りしてるけど、すごく両横が狭い場所という設定やで^ ^ せやから横血振りも右膝の下に向けて振るんや。


【壁添】

https://youtu.be/qzY1RNtQ6jE?si=04G6W8Z5rjinPzEb


「この業も両横が狭い設定や。真っ直ぐ上に刀を抜いてる積もりでも、結構壁に当たってるで^ ^

いっぺんホンマに壁の横でやってみよか❓」

やってみた。

ホンマや、当たったわ。

鞘も切先も^ ^

やってみるモンやなあ、


では、また。