市民と議員のチカラ交流会議 | 安田誠 オフィシャルブログ

安田誠 オフィシャルブログ

~主権者として未来ビジョンの選択~

こんにちは。
希望ある一宮の未来をつくる!
一宮市議会議員の安田 誠です。

昨日は、市民と議員の条例づくり交流会議 in 岐阜
岐阜から発信!市民と議員のチカラ
に参加してきました。


高山市議会の議会改革報告の中身はきました。
一宮市はもはや周回おくれ。

市民を参考人でどんどん呼んで公聴会を開き判断材にする
議会としての政策審議PDCA
委員会での自由討論
・・・・などなど

うーん、これくらいは一宮でもなぜできない?

他地域の議員との意見交換はいつも貴重な時間です。
分科会では、伊藤桑名市長も駆けつけ、一緒に超党派の市議・県議と学生で「僕らがまちのために何ができるか」ついて議論。私とおなじくテレビ局出身の伊藤さんは何かと刺激を感じる。
三重県の若い議員も多く参加、政策議論に熱くなった一日でした。