『飲食店繁盛店作りと失敗からの脱出』〜破産人〜第6回 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

『飲食店繁盛店作りと失敗からの脱出』〜破産人〜第6回


なぜ、アルカトラズの大成功が破綻への一歩だったのか……。

これから、説明していこう。

大抵の飲食業の社長は、自立はしても、1店舗目の売上がなかなか伸びずに苦労したり、銀行からお金を借りられず、2店舗、3店舗目を作る資金がなかったりと、会社が小さく、店舗が少ない時に苦労することが多い。

現に、APカンパニーの米山社長(http://ameblo.jp/yoneblo/)も、創業当時は資金繰りは大変だったと聞いている。

銀行との取引実績も低い為に、ノン
バンク系などの銀行より金利の高いところを使って、出店もしていたようだ。

また、ダイヤモンドダイニングの松村社長も5店舗目位までは、資金調達は
かなり苦労していた。

3店舗目の『迷宮の国のアリス』を出店する時には、
http://www.diamond-dining.com/alice/)資金調達の方法についての相談も受けた。

銀行からの借り入れができないが、どうしても出店したいという。

そこで、リース会社を使って、出店する方法を提案した。

これが見事にはまり、『迷宮の国アリス』は大ヒット。

その後、ダイヤモンドダイニングの快進撃は始まった。

こんなふうに、5店舗位までは、どこの社長も資金調達には相当の苦労をし
ているのだ。

続く……。

第1回 外食開業塾 2019