ツールを使って | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

一昨日は雪

 

昨日は ずっと雨が降ったりやんだりだったので

 

ストックが残り少なくなっていた石鹸を作りました

 

 

苛性ソーダと精製水&オリーブオイルのみのシンプル石鹸

image
何度作っても 苛性ソーダ水を作る時は いつも緊張

 

 

image

オリーブオイルを湯煎にかけ

 

苛性ソーダ水とオイルが40度位になったら 混ぜます

 

image
15分位 とにかく かき混ぜる~

 

 

image
ちょっと しっとり
 
このまま 放置して 数時間
 
昨日は 3時間くらいで 良い塩梅に
 
 
 

 

image
型に流して 発泡スチロールの箱に入れて 
 
2,3日後にカットして 4週間熟成して出来上がり~
 
 
さてさて 今日はレッスンでした

 

今日 使ったツールは ブランケット

 

薄いので 持って行きやすいので よく使います

 

クルクル丸めて ストレッチポール代わりに使いました

 

 

 
乗っかって 足踏みしながら アームサークル
 
体幹スイッチ たちまち入りま~す!!
 
意識するのは 肋骨と腰骨の間をびろ~ん、と長く
 
そして
 
忘れちゃいけないのが
 
 
呼吸をすること
 
バランス取ろうとして 息を止めてしまう方が多いのです
 
 
お2人とも後期高齢者ですよにひひ
 
凄いです音譜
 
今日もお疲れ様でしたドキドキ
 


image

 

image