家庭血圧 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

5日は年に1回の健康診断

 

聖路加の健診では帝国ホテルのお料理が食べられますドキドキ

 

昨年は和食弁当にしましたが

 

今回は洋食 ハッシュドビーフ

 

 

美味しゅうございました

 

血液検査の結果は当日にわかりました

 

2つ 問題点が・・

 

う~ん

 

やっぱり A1cがね・・・  6.2でした

 

半年前 近所の病院で測ったら5.9だったのに~

 

やることやってるんですけどね・・・

 

今年は よく噛んで食べる、を心掛けますメラメラ

 

もうひとつの問題点は

 

ちょっと血圧が高め

 

たまに病院で測ってますけど 正常の時もあれば

 

130越える時もありました

 

今回は142・・・

 

面談した医師は今すぐどうこう、ということはないけど

 

お家で血圧測るのを習慣にしてください、とのことでした

 

家庭血圧

 

お家で測るとリラックスして測れるので病院で測るより低めになります

 

毎日 同じ条件で測ることが大切

 

亡くなったお義母さんが使っていた血圧計 

 

押し入れの中から引っ張り出しました

 

 

主人の会社の保険での健診も今年で最後です

 

来年からは 区の健診かな

 

血液検査などは無料です

 

乳房マンモ、胃カメラは2年に1回 低価格で受けられます

 

だけど、乳房マンモと乳房超音波、お腹の超音波も毎年受けたいので

 

近くの病院で受けようと思ってます

 

 

健診の日

 

散歩から帰って来たプアンが 私を捜していたようですドキドキ

 

可愛いドキドキ