お家の中がチョコザップ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

ヒモトレ ご存じですか?

 

以前 NHKでも紹介されていました

 

 

ひもトレ

 

私がブログを始めた頃からお勉強させていただいてる奈良のインストラクターTAKAさんが

 

何度かひもトレを紹介してくださっていたので 興味がありました

 

最近TAkAさんがまたまたひもトレについてアップしてくださったので

 

図書館でポチっと。

 

 
トレーニングというより 整える 感じです
 
本来の骨格の位置に紐が導いてくれるような💛
 
 
私は たすき掛けやってます
 
肩の違和感 軽減されてます音譜

 

本の著者 小関先生がシリーズで説明していらっしゃいます


タスキがけの他にも

はちまき 丹田 膝 お尻 足首など

いろいろあります。

 

興味のある方は是非!!

 

奈良のインストラクター TAKAさんのブログ

 

 

さてさて 今日は盛沢山

 

image

先日受けた ゆき先生のWS

 

今日のレッスンでは

 

まずは椅子を使って 座り方チェック

 

まずは 正しく座れているか・・・
 
image
 
膝の角度は90度以上
 
股関節は膝より高い位置
 
で・・・
 
椅子に座った状態で両足同時に持ち上げられる???
 
持ち上げられちゃったあなた・・・
 
骨盤 ちょっと後傾しちゃってる状態かも、、、

ちょうど良い椅子がなければ 座骨の下にタオルをまるめて敷きましょう
 
レッスンではあんなことこんなこといろいろやりましたが・・・
 
結構難しかったのがコレ
 
image
座骨の前よりに重心を持ってきて
 
上半身不動のまま タオルを持って 押したり引いたり
 
このエクササイズの後
 
皆さまのダウンドッグが素晴らしかったですニコニコ
 
 
日常では 椅子から立ったり座ったり の動作が多いですよね
 
膝やテーブルに手を付かずに座ったり立ったりするだけでも
 
スクワットになります
 
スクワットの視線 大丈夫ですか?
 
背骨ニョキニョキして 股関節をちゃん動かしてますか?
 
image
近くにチョコザップができるみたい
 
って・・・
 
もっと近くにチョコザップがありますよん
 
お家の中にチョコザップがいっぱいです
 
ゆき先生の記事