自分が何を食べているのか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

ワンコのセミナー 「食べることは生きること」

 

昨日視聴したアーカイブでは

 

トランス脂肪酸について 解かりやすく説明していました

 

 

簡単に言うと

 

大豆 コーン パーム油などの植物油を水素を使って固体化。

 

なので

 

液状の油を固形化したショートニングやマーガリンに多く含まれています

 

人工的に作った物質は

臓器に入って悪さをしてもともと備わっている

恒常性を保とうとする機能を

邪魔をします

 

ホメオスタシス(生体恒常性)とは

身体の外から受ける環境や内部の変化にかかわらず、

身体の状態(体温・血糖・免疫)を一定に保つこと

 

 

わんこ、特に小型犬の臓器は人間に比べてとっても小さいので

 

変なものが入って来た時処理するのに臓器にかかる負担は半端ないです

 

 

トランス脂肪酸の過剰摂取により、

 

心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性が高いとされています。

 

肥満やアレルギー性疾患についても関連が認められています。

 

調べてみると 最近では メーカーさんも

製造過程でトランス脂肪酸を減らす努力をしているようですけど・・・

 

何を食べるのかは 自由ですけど・・・

 

やっぱり 食品を買うとき 原材料チェックは大事

 

自分が 自分の家族が 何を食べているのか・・・

 

知っておく必要があると思います

 

厚生労働省のトランス脂肪酸についての記事

 

 

 
昨日のおやつタイム

image

バターピーナッツカボチャを蒸して

 

image

濾して・・・

 

かぼちゃの匂いで キッチン釘付け

 

 

 

 

image
豆乳 甘酒 シイタケ出汁 葛粉

 

 

image
余ったのは冷凍

 

 

image
餡子と枸杞の実を乗っけました
 
見栄えはわるいけど ワンコも安心して食べられます

 

 

コレは

image
茹でて潰したハト麦
 
昨日は キッチンに入り浸りでした

 

 

おまけ~

 

プアン 水飲み場 横から飲むのが好きみたい

わざわざ テレビの前を通って わざわざカーテンの後を通って
 
顔をだして 美味しそうに飲んでました
 
残念ながら飲んでる所は取れませんでしたけど💦