たいてい、寝返りを打って

同じ側が下にならないように気をつけている


この日、左を下にして横向きに寝ていたのだけど

寝返りを打つのさえ、できないくらい・・・熟&睡、爆&睡していたせいか


ずーーーーーーーッと、同じ姿勢。

左の股関節をしっかりしたアタシの体重で押しつぶしまくって

朝まで寝ていた(TдT)


目が覚めたときに

左の腰、
骨盤の上の筋肉が激痛。

いやこれ、ヤバいやつガーン



布団の上で、左の外転筋やら
お尻のインナーマッスルやら

を、必死でストレッチ。

テニスボールとか使えば良いのかもだけど

それを起き上がって取りに行く勇気というか、思い切りが持てない(´;ω;`)


テニスボール代わりに筋肉ほぐしをするには


こぶし!!!


そう、グッと手を握りしめて
硬くなって痛い腰を乗せるのだ!


ほぐすべしグー
ほぐすべしグーグーグー



腰痛と格闘すること、数十分笑い泣き


痛みは、10段階中3くらいまで改善。


でも、階段を降りて
朝の用事をしようとすると

まだしこりが残っていて、
下手をすると

変な痛み+新たな痛みを発症させてしまうイヤな予感汗



せや!


アレがある。



しっかりしたアタシのお尻で説明しよう真顔

(画像では右の腰を見せてますが
痛かったのは左でござる)





そう!


ヒモを腰に巻く「ヒモトレ」である。






ヒモは、手芸店や均一ショップで売っているカバンなんかに使う

太めの丸く編んでいるのを用意してください。

ウエストより下、お臍の下辺りに
締め付けずにユルユルに巻くのだ。


このとき、


腰紐を巻いて30秒。


いや、ホンマですって!

嘘ちゃいますって奥さん。


すぐに、腰の痛みが引いていきました。


10段階中1。


あれから、数日たちました。


毎日毎日、引きこもって
占星術の復習をしている。

腰には紐。

肩と背中にはタスキ。

頭部には、紐はちまき。


誰に会うわけではないので
ヒモトレ上等!!



紐代だけで、すぐできる
日々の養生。



オススメですよ奥さん!