汗と一緒に出ちゃうものは? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

中医診断学講座の第2回を視聴しました

 

 

image

 

 

夏バテについて シェアしますね

 

暑いと・・・汗が出ます

 

暑い→汗が出る→津液の消耗&気の消耗

 

そうなんです

 

汗と一緒に津液と気も出ちゃうんです叫び

 

気が出ちゃうから 疲れ気味になっちゃうんですよね

 

こんな時に冷たい物を大量に飲んでしまうと・・・

 

アイスクリームやかき氷ばかりを食べてしまうと・・・

 

胃脾を冷やし消化吸収能力が低下します

 

そして

 

①気血生化が低下して気と血が作れない状態になり

 

②津液代謝が低下して水の流れが滞ります

 

生ものや冷たい物の摂り過ぎは✖で~す

 

内臓が冷えちゃいます

 

自分の消化吸収能力によって消化しきれない飲食物は

 

邪気(湿邪)として体内に停滞します。

 

この湿邪はすぐさま悪さをすることもあれば、

 

秋冬の喘息、春先の花粉症などのように

 

体内に潜伏して時季をずらして悪さをすることもあります。

 

だから

 

生ものや冷たい物の摂り過ぎは✖で~す

 

内臓が冷えちゃいま~す

 

秋冬の不調の予防は今からしておきましょう

 

これが 何度もご紹介してる冬病夏治の考え方です

 

ほんとは 一番近い家族に口をすっぱくして言いたい

 

というか 言ってるんですけど 全く 聞く耳持ってないっす💦

 

 

今日のおまけは

 

今朝のプアンと銀次郎

 

ちょっとだけ いつもより涼しかったので

 

プアンの往復回数が いつもより多くなてます

 

 

あと7日で17歳です