更年期って? ⑨亜鉛 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

一昨日の夜の散歩?

 

 
実は 病院の帰り道
 
夕方 プアンの口の周りにデキモノ発見
 
シニアなので・・・
 
私の頭の回路は オデキ⇒腫瘍⇒悪性だったらどうしよう💦
 
きょうび 動物病院は予約制がほとんど(もちろん緊急の場合は診てくれますけど)です
 
電話したら 診察時間ギリギリで診てもらえましたニコニコ
 
診断結果は 食べ物の汚れカスで炎症が起きている、とのこと。
 
あ~良かったニコニコ
 
ま、 私の怠慢が露呈しただけの話ですねしょぼん
 
薬も不要。食べた後 お水でちゃんと拭けば大丈夫、とのことでした
 
拭いてるんだけどな・・・
 
やっぱ シニアさんは いろいろ 念入りにお手当しないとねしょぼん
 
 
さてさて
 
更年期シリーズ その⑨ 亜鉛です
 
成長を促進し、味覚を正常に保つ亜鉛
 
●DNA、RNAなどの拡散の合成⇒細胞分裂に関わる
 
●たんぱく質の合成
 
●インスリンの合成や糖代謝
 
●細胞内の抗酸化作用
 
亜鉛について 書こう、と思ってたら 
 
ちょうと日経の土用版にミネラルについての記事が載ってましたよ
 
以下 記事から抜粋
 
亜鉛は細胞分裂に欠かせないミネラルなので
不足すると新しい細胞を作る力が衰える。
その結果、皮膚炎や味覚異常などの症状が起こる。
免疫力を高める作用があり、
亜鉛濃度が低い人が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすい。
体内の活性酸素を消すSODという酵素材料になっているので
足りないと活性酸素が増え、緑内障などの目の病気になりやすい。
高齢者、お酒を飲む人も亜鉛が不足しやすい
 



亜鉛 食べてますか??
 
たんぱく質 糖質 ミネラル 脂質 ビタミン
 
生きるうえで欠かせない栄養素です
 
ミネラルは体内で合成できないので 食事で取らなければなりません
 
 
だから
 
食べるもの 大事
 
朝の公園
 
桜は散り始めましたが
 
出番待ちの植物がいっぱいです
 
ハナミズキ リンゴ かりん 梅の実・・・